■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
廃止となる荘川八幡線を追う
タイトルの路線の廃止、少し前よりあちこちから情報が出ていますが、すでに関係するバス停には8月31日付けで、申請中の但し書きが付いた状態で掲示がされていました。

荘川八幡線全線廃止、美濃八幡線の美濃市駅~八幡駅前、八幡営業所が廃止となかなか思い切った?ことをするようです。
DSCN8208.gif

長良川鉄道の終点、北濃駅です。
DSCN8221.gif

北濃を過ぎると、途中、2回、国道から外れます。
DSCN8226.gif

荘川から来たバスとすれ違います。
DSCN8227.gif

国道156号線を進んでいきます
DSCN8232.gif

DSCN8234.gif

DSCN8241.gif

高山市荘川町に入り、牧戸車庫に到着です。この路線は岐阜バスで唯一、高山市に乗り入れる路線でもあります。
DSCN8246.gif

DSCN8255.gif

ここからは右折し、国道158号線を行きます。終点の桜の郷荘川まではもう5分ほどです。
DSCN8258.gif

そして終点、桜の郷荘川に到着です。
このカットは牧戸から桜の郷荘川の間で降車客がおり、バスを追い抜かしたため撮れました。
DSCN8262.gif

DSCN8265.gif

今回は行き当たりばったりで北濃から桜の郷荘川まで追っかけをしましたが、意外とこの区間、時間はいっぱいいっぱいのようで、途中でバスで追い抜かして先回りしても、すぐにバスが追いかけてきてしまいました。
撮影も車を停めれる場所で適当に撮ったのですが、撮った後に、あっ、ここで撮ればよかったなとか、ここで撮ってみたいなと思う場所がいくつかありましたので、廃止の日までに時間があれば、また訪れてみたいと思います。

ところで、今回のダイヤ改正で趣味的に気になるのがこの荘川八幡線全面廃止と美濃八幡線一部区間廃止に伴う車両の動き、それと、残る岐阜美濃線の扱いです。そのまま八幡営業所が担当するのか、それとも美濃営業所にでも移管するのかです。
仮にそのまま八幡営業所が担当するとなれば、毎日、八幡と美濃を回送で往復しなければならないし、美濃営業所がやるとなれば、回送の面では楽でしょうが、運転士を確保しなければならないですし、八幡営業所は仕事がなくなってしまうし・・・と、余計なことまで気になってしまいます。
いずれにしても色々と動きがあるのは間違いなさそうです。

※9月16日追記
色々調べていたら、荘川八幡線、美濃八幡線廃止の件、郡上市発行の広報郡上9月号に大変詳しく出ていました。
ウェブでも見ることができますので、ご興味がお有りの方は是非ご覧になってみるとよいかもしれません。


岐阜バス | 22:20:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
八幡営業所の事業担当が縮小しそうですね。
残りは高速バスの路線ぐらいでしょうか?
美濃営業所へ運転士を異動させるしかないですね。
美濃市や美並あたりに住む方もいることでしょう。
わざわざ八幡から美濃まで回送するぐらいなら
路線バスとして運行した方がよいでしょう。
というか廃止にする意味がありません。
八幡営業所のバスの動きにも注目ですね。
2010-09-14 火 23:21:55 | URL | pc1gb [編集]
名金線(さくら道)の名残が消えてしまいますね。
寂しいです・・・
2010-09-16 木 20:34:00 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:廃止となる荘川八幡線を追う
私も先月と今月行ってきました。
時間の都合上、往復とも高速を使いました。
いまさら言うのもなんですが、廃止となるとさみしくなりますね。

八幡には「まめばす」もあり、これを岐阜バスC八幡の運転手が
担当しているので一部は残ると思います。
あとは会社がどのように決めるかです。

明日からの連休は何人か行くのではないでしょうか?

○先月
高速白川郷線→荘川八幡線→高速八幡線

○今月
車移動

人の感覚・感じ方ですが、荘川八幡線に乗った時、
ほとんど通過ばかりなので何回か運転停車して
いました。

ケン坊さんのコメントで私もそうした感じになる時があります。
2010-09-17 金 19:53:45 | URL | バス好き [編集]
Re:
>pc1gb様
美濃八幡線については早々と答えが発表されてしまいました。
あとは車両の動きがどうなるかですね。
2010-09-17 金 20:57:01 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>濃飛マニア様
そうですね、名金線の名残がなくなってしまいますね。
荘川八幡線は代替バスが走るので一応形としては残りますが、これまでのように大きなバスが走ることはないでしょうね。
2010-09-17 金 21:00:37 | URL | ケン坊 [編集]
Re:廃止となる荘川八幡線を追う
>バス好き様
そうですね。C八幡はまめバスの片ルートを担当していましたね。すっかり忘れていました。
荘川八幡線は一昨年、例のフリー乗車券で乗ったのが自分にとっては最後となりそうです。
2010-09-17 金 21:03:55 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

