■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
岐阜バス10月ダイヤ改正内容発表
今回はいつもより発表が早くて驚きました。
路線廃止は既報の荘川八幡線、美濃八幡線に加え、鏡島大橋線の3つ。
区間廃止は岐阜大学病院線の支線である本巣線の本巣市役所以北、伊自良線の伊自良支所以北、加納島線のハイツ宇佐・図書館前系統、加納南線の日光事務所系統、鏡島市橋線の県庁系統、西郷線の柿ヶ瀬経由系統と枝線の廃止が目立っています。

路線廃止の目玉は何といっても荘川八幡線、美濃八幡線でしょう。
荘川八幡線は旧国鉄バス、JR東海バスから引き継いだ伝統ある路線です。
美濃八幡線は2年前に八幡線が美濃市駅で分断され、岐阜美濃線、美濃八幡線と運転系統が変更になった時にできた路線ですが、その基となる八幡線は少し前までは岐阜から郡上白鳥まで下道経由で直通のバスが走っていましたし、古くからの岐阜と郡上を結ぶ伝統ある路線だったと思います。
また、岐阜美濃線はやはり改正後は美濃営業所持ちとなるようで、八幡営業所は八幡白鳥線と和良線、明宝線、高速線のみとなってしまいます。

また区間廃止となる本巣線の本巣市役所以北とは本巣山口、織部の里もとす、伊自良線の伊自良支所以北とは伊自良長滝、キャンプ場ですが、これらも古くから伝統ある行き先のはずです。
鏡島大橋線や加納島線のハイツ宇佐・図書館前系統、加納南線の日光事務所系統、鏡島市橋線の県庁系統はどれも旧岐阜市営バスから継承した路線や枝線ですが、もうこれで旧岐阜市営バスから枝線に関しては、岩戸入舟線の入舟町経由系統くらいでしょうか・・・?

ところで、荘川八幡線、美濃八幡線の路線廃止の件、色々調べていたら、郡上市発行の広報郡上9月号に大変詳しく出ていました。廃止に至った経緯や廃止後の対応策などが出ています。
ウェブでも見ることができますので、ご興味がお有りの方は是非ご覧になってみるとよいかもしれません。

いずれにしても、今年の「1DAY FREE乗車券」期間中は岐阜美濃線、美濃八幡線、荘川八幡線は例年以上に乗客が増えそうな気がします。ひょっとして岐阜バスはこれを狙っていつもより前倒しで発表でしょうか・・・?
ただ、岐阜から荘川の単純往復は八幡での接続がよくなかったりするため効率が悪そうです。


岐阜バス | 21:31:02 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
美濃営業所に車両が増備されそうですね。
今まで加野団地線・高速名古屋線(・高美線)が
主でしたが、もう一つ主要路線を担当することに
なりそうですね。楽しみです。
美濃営業所も大型の車両の割合が増えそうですね。
八幡から美濃に運転士が転勤してくることはあると
思いますか?会社が違うので不可能なのでしょうか?
(八幡は岐阜バスコミュニティという岐阜バスの子会社)
2010-09-16 木 22:27:36 | URL | pc1gb [編集]
市営の名残がなくなる
 岐阜市営の原型がとどまっているのは加納島線(ラッシュのみ)、加納南線くらいですね。ほかは廃止されるかルートが変更されるか・・・

 県図書館発着、日光事務所(旧則武車庫)発着もかつては相当数あったはずですか・・・。

 以前も来たのですが、HNを忘れてしまいましたので・・・
2010-09-17 金 17:15:34 | URL | ペイン [編集]
Re:
>pc1gb 様
岐阜美濃線を美濃営業所が担当するということは車両が増備されることはほぼ間違いないでしょう。
八幡から美濃に運転士が異動することは一応、別会社になるのでないと思います。
牧谷線が減便されたりしていますから、その分で何とかなるのではないでしょうか・・・?
2010-09-17 金 21:14:09 | URL | ケン坊 [編集]
Re:市営の名残がなくなる
>ペイン様
そうですね、徐々に岐阜市営バスの面影がなくなっていきますね。
県図書館発着、日光事務所発着もおっしゃるとおり、相当数ありましたが、いつの間にか激減してしまいました。日光事務所は気が着けば、休日は運休になっていますし。

それとHNの件ですが、ホストを調べさせていただいたら、以前、Madara様というお名前でコメントをいただいております。
今後とも宜しくお願いします。
2010-09-17 金 21:18:04 | URL | ケン坊 [編集]
多事小言
こんばんは。旧6番本線(加納南線)の廃止は、にっこりバスの影響があると思います。やはり日光事務所はそのエリアの住民の事務所ですからね。

たしか、行き先表示は「忠節駅」が大きい字でその下に小さく「日光事務所」と書いてあったはずです。

岐阜大学線支線(本巣山口線)や伊自良線縮小はおそらく柿ヶ瀬営業所の人員削減と担当路線規模縮小だと思います。それからトレーラーバスの導入による関係などもか。
10/1から例の場所へのバス移動が柿ヶ瀬および岐阜西・高富からたくさんあると思います。

八幡線の縮小で美濃営業所が今後なくなる可能性も考えてしまいました。たとえば加野団地線、高美線は高富営業所の管轄に、岐阜美濃線は関営業所へ・・。まあ、ありえないかなぁ。

2010-09-19 日 22:21:46 | URL | waka [編集]
Re:岐阜バス10月ダイヤ改正内容発表
こんにちは。

みなさんいろいろコメントされていますね。
要するに以下のことが考えられるということです。

①八幡残留
②各務原の系列会社(高速)へ転勤
③関または美濃(高速)へ転勤
④岐阜バス観光(パピヨン)へ転勤
⑤観光貸切へ転勤
⑥退職または別事業者
⑦その他の営業所へ転勤

昨日、②を選択したと思われる運転士が
「教習車」で動いていました。

その他では、旧岐阜市営の路線で部分廃止が
加速していますが、結論からすればようやく
岐阜バスとしての路線整理に着手したものだと考えます。
路線移管後、数年間は維持して満期になれば
整理できるということです。

利用者の少ない路線や別営業所で同じ行き先(経由地が異なる)で
徒歩での移動距離が近いところは真っ先に廃止されます。(他でまかなえるから)
あと、どの営業所もコースが多く、これらを効率良く動かすための
理由としても考えられます。
岐阜バス、コミバス、両者の影響というイメージもありますが、
それぞれの沿線に住む人間がたくさんいれば存続であるし、なければ廃止ということです。

少し過激になり申し訳ないですが、こうした背景があると考えます。
2010-09-20 月 17:12:07 | URL | バス好き [編集]
Re:多事小言
>waka様
そうでしたね、日光事務所周辺にはにっこりバスが走り出していましたね。
加納めぐりバスが走り出して、加納島線の城南通り経由が激減したのと同じような感じですね。

美濃営業所廃止論ですか・・・。高富営業所ができる前は加野団地線、高美線は高富営業所持ちでしたね。また元に戻してしまいますか。
2010-09-21 火 18:44:13 | URL | ケン坊 [編集]
Re:岐阜バス10月ダイヤ改正内容発表
>バス好き様
まあ、筋からすれば、①か②でしょう。

路線の廃止の問題はやはり最終的には乗る人がいなければ存続は難しいでしょうね。
2010-09-21 火 18:47:35 | URL | ケン坊 [編集]
美濃廃止論
確かに、美濃営業所を廃止する方向なら、すべてを移管してもよかったかもですね。

岐阜バスコミュニティーさんの方に行かれる方も多いかもしれないですね。
2010-09-22 水 00:36:40 | URL | Waka [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

