■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日はバスの日
今日、9月20日はバスの日です。
明治36年(1903年)に京都市で乗合自動車が運行されたのを記念して、昭和62年(1987年)にバスの日と定められたそうです。(ウィキペディアより)
※写真は2008年撮影
20080920.gif

岐阜バスの「1DAY FREE乗車券」、今年は仕事の勤務上、使えませんでしたが、毎年買っているので、つい買ってしまいました。
あと数時間でただの紙切れになります。
DSCN8302.gif

この乗車券はちょうど私が岐阜バスに興味を持ち始めた、7、8年くらい前からバスの日に合わせて発売されていると記憶していますが、500円だったり、一時は1000円で高速バスにも乗れたりしました。
今年は500円でしたが、昨年までと大きく違うことは前売り限定だったことでしょうか・・・?

発売当初は大垣や海津方面にも路線がありましたし、和良線や明宝線にも乗れましたし、上之保川合へも行けましたが、大垣方面の路線は廃止されたり、和良線や明宝線はコミュニティ八幡に移管されたり、上之保川合は関市の自主運行バスに変わってしまったりしてだんだん乗れる範囲が狭まってきました。
逆に言えば、発売初期の頃に精力的に乗っておいたのでよかったなぁと思っています。自分の場合、最初の2、3年で基本系統はほぼ乗り切ってしまいましたので、近年では行きたいところがなくなってしまいましたが・・・。

来年はこれらに加え、美濃八幡線、荘川八幡線がありませんから、この乗車券が出ても今より幅が狭まるでしょうね・・・。
なんかこの乗車券を見ていると、近年、路線バスがおかれている状況が見えてくるような気がします。

皆さんはこの3連休、このフリー乗車券を使ってどこかへお出かけになられましたか?


岐阜バス | 20:26:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
使わないのに買ったんですか。
500円がもったいないですね。
私にくれればよかったのに(笑)
路線バスでは厳しい立場にある岐阜バスに
500円を寄付という意味も込めて買ったんですか?
2010-09-20 月 22:07:36 | URL | pc1gb [編集]
私も寄付と言うかお布施と言うか、今日乗れなかったので・・・。
高山へ行くと、さるぼぼバス1日乗車券というお布施を払ってきます。

お互い様・・・ということで。
2010-09-20 月 22:52:43 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
>pc1gb様
そうです、500円お布施しました。
そんなことは個人の自由ですから、どうでもいいことだと思いますが・・・。
2010-09-21 火 22:07:56 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>濃飛マニア様
さるぼぼバス1日乗車券というお布施ですか。
今、検索で出してみましたが、きちんと日付も入っていますから、記念にもなりますね。
2010-09-21 火 22:13:14 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

