■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
10月改正で見れなくなるもの(1)
いよいよ明日(10月1日)、岐阜バスのダイヤ改正が行なわれます。
既報の通り、路線の全線廃止、一部廃止、系統の廃止などが多数ありますが、予定では全3回のシリーズでこれまで撮り貯めていましたものをUPしていきたいと思います。
1回目は改正の目玉でもある八幡方面を取り上げたいと思います。

岐阜バスの路線バスで最北端を走り、高山市に乗り入れていた荘川八幡線です。JR東海バスから引き継いだ路線でした。
2010093002.gif

2010090301.gif

2010093003.gif
廃止となる荘川八幡線を追うの記事もご参照下さい

続いて美濃八幡線です。
一昨年の10月に八幡線が岐阜美濃線と美濃八幡線に分断。それからわずか2年で、美濃八幡線が廃止となり、これで岐阜と郡上八幡を下道で結ぶバスはなくなってしまいました。
美濃市駅にて、名鉄岐阜から美濃市駅行きのバスが到着です。
2010093004.gif

しばし休憩後、郡上八幡行きとなって発車します。
2010093005.gif

2010093006.gif

美濃八幡線沿線には古いバス停や待合室を備えた味のあるバス停が多くありました。
2010093008.gif

2010093009.gif

八幡営業所にて、処遇が気になる車両が並んでいます。
2010093007.gif

(学)道の駅美濃にわか茶屋行き、バス停の張り紙によると、行き先が美濃小倉公園行きになるようです。
2010093010.gif

(つづく)


岐阜バス | 22:21:35 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
明日の朝、美濃営業所の車両として運行している
美濃岐阜線の路線バスを確認しておきます。
少し楽しみですね。今まで八幡が運行してたのが
美濃に変わってしまうので。
美濃営業所の車両数がどんな感じなのかも
見に行きたいと思います。
2010-09-30 木 23:41:20 | URL | pc1gb [編集]
道の駅桜の郷荘川は、高速バスが寄らなくなり、岐阜バスが撤退してしまい、当初はバスの駅といっていましたが、それも過去のものとなりましたね。色褪せた濃飛バスの停名板が寂しさを増徴させます・・・
2010-10-01 金 22:37:14 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
> pc1gb 様
岐阜美濃線ですが、改正後も130番台の車両が使われており、運転する人が美濃営業所の人に変わっただけですね。
2010-10-02 土 22:40:27 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>濃飛マニア様
確かにここ数年で道の駅桜の郷荘川周辺の環境が大きく変わりましたね。
濃飛バスも減便されましたし、そして今回の岐阜バスの撤退、寂しくなりますね。
2010-10-02 土 22:42:42 | URL | ケン坊 [編集]
Re:10月改正で見れなくなるもの(1)
こんにちは。

改正前のトピックと思いましたが、ここにします。
改正後の「岐阜美濃線」に乗りました。
車両は八幡から移籍した車両を使用していますが、
運転手名は八幡Cの札になっています。
移籍後なので名札が間に合ってないとか。

普通、本社から支社または子会社の異動ならまだしも、
その逆になるということないみたいですね。
美濃(営)には従来の美濃と子会社の八幡Cが
同居しているということになりますね。
どちらにしても会社が決めることなので何とも言えませんが・・。

あくまで推測の域ですが、車両のみ移籍させて、
運転手は「単身赴任」か「両方兼用」にしていると考えます。
この「岐阜美濃線」ですが、八幡Cの運転手のみで走っています。
美濃の運転手は見かけません。

まとまりがないかもしれませんがこんな感じです。
2010-10-03 日 17:18:52 | URL | バス好き [編集]
岐阜美濃線の運転士は助勤だと思います。
高速京都線も時々岐阜バスコミュニティーの運転士で運行されてますよ。
2010-10-03 日 22:01:25 | URL | 濃飛マニア [編集]
10月1日に確認しましたが、おっしゃる通り
車両は130番台のものでした。
今日は元々美濃営業所に所属している車両で
運行してました。

運転士に関して詳しいんですね。僕は
美濃営業所の方は何人も知ってますが
そんなに人数は多くないです。
ちなみに美濃営業所でいつも乗務時にサングラスを
かけている運転士をご存知ですか?
2010-10-04 月 19:05:11 | URL | pc1gb [編集]
Re:
こんにちは。

>pc1gbさん

その件に関してですが、該当は2人います。
もちろん知っています。(名前は知りません)
ただ、1人は最近関へ所属が変わりました。
(※これ以上の特徴を言うことは差し控えます)

記憶力よりも自然に覚えてしまうみたいですが・・・。
(何度も乗って覚えたということではありません)
2010-10-05 火 12:16:56 | URL | バス好き [編集]
ちなみにその方は白髪で頭が綺麗なほど
真っ白です。高速バスで名古屋から美濃に
帰るときに、運転手がその方でありました。
高速道路でかなり飛ばしてて少し恐怖感が
あったのを覚えています(笑)
2010-10-05 火 21:40:02 | URL | pc1gb [編集]
Re:
似たような内容のコメントばかりですので、大変勝手ながらまとめてのお返事でご了承願います。

岐阜美濃線の乗務員に関してですが、今日、すれ違い様に運転士さんの顔を見ましたら、やはり八幡で見た覚えのある顔の運転士さんがハンドルを握っていました。
恐らく車両のみ異動で、運転士さんは八幡営業所から岐阜美濃線を担当する日だけ来ていると考えるのが無難なところでしょう。

運転が荒かったとか、運転士さん個人についての書き込みはここではなく、直接、岐阜バスに言って下さい。また、運転士さん個人が特定できる書き込みはお控え下さい。
2010-10-06 水 20:30:02 | URL | ケン坊 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-07 木 18:38:46 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

