■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
10月改正で見れなくなるもの(3)
このシリーズ、最終回は市営バスからの譲渡された路線で廃止されたものを取り上げたいと思います。

まずは加納南線の日光事務所系統です。
9月30日、15時36分のJR8番乗り場のバスロケーションシステムです。
2010093021.gif

最終便がJRを発車です。
2010093022.gif

終点の日光事務所です。
2010093023.gif

続いて加納島線のハイツ宇佐・県図書館系統です。
2010093024.gif

2010093025.gif

終点のハイツ宇佐・県図書館バス停です。
2010093026.gif

地味な存在であった、鏡島市橋線の鏡島経由県庁行き系統と、鏡島大橋線の県庁発北高校系統。反対は簡易保険前発、県庁行きでした。
2010093027.gif

2010093028.gif

(シリーズおわり)
スポンサーサイト


岐阜バス | 22:38:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:10月改正で見れなくなるもの(3)
こんばんは。

いつも楽しく拝見しております。
旧市営路線ですが、前にもお話ししたように事業移管後、
数年間現状維持で満期になると改正できるという方針でした。
それでも、この東海地方は公共交通ではなく、どちらかといえば
「車」の依存度が最も高くついには逆転してしまい次々に路線が
縮小廃止されるようになりました。
さらに追い打ちをかけるように、これらの路線の周辺に別路線が
喰い込むことにより同じ会社で利用客の取り合いという結末に至りました。

今回廃止となった路線はほとんどがお役所に近い路線ばかりで
平日の一部の時間帯しか見れません。(例外を除く)
それなりの需要はあったのに廃止とは残念です。

あと旧市営からの路線を維持している(一応)のは
岐阜の岩戸入舟線だけではないでしょうか?
2010-10-03 日 18:41:38 | URL | バス好き [編集]
 管理者様、HN調査ありがとうございます。

 加納南線が開業当初(50年ほど前)、茜部から柿ヶ瀬まで走っていたかは知りませんが、10年前までは約半数が日光事務所系統で、近ノ島系統には加納島線(2)(22)も走っていたのですが・・・。岐阜市営時代の面影がますますなくなっていきます。

 残りは岩戸入船線ですが、あれは東栄線以来の古き路線です。十数年前に岩戸線に吸収されたとか。できればもう少し粘って欲しいですね。一度乗ってみたい。
2010-10-06 水 20:05:20 | URL | ペイン(Madara) [編集]
Re:
>バス好き様
いつもありがとうございます。
確かに旧市営からの路線を維持しているのはもう岩戸入舟線だけになりましたね。
しかし、こちらも休日の運転はなくなり、平日のみとなりましたから、危ないといえば危ないかもしれません。
2010-10-06 水 20:36:09 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>ペイン様
コメントありがとうございます。

加納島線の旦ノ島行きもかつては金華橋経由系統やら、近ノ島経由系統やらたくさんあったような気がしますが、いつの間にか大福町5丁目経由系統に統一されてしまいましたね。

手元に1996年10月現在の系統一覧表がありますが、これによると、この当時、加納島線は16系統、加納南線にはこれも今なき北高校行きもあったようです。

岩戸入船線の入船線の部分は東栄線ですね。これももう平日の朝晩のみしか走っていません。
2010-10-06 水 20:46:25 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。