■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
もう一度関西へ
もう少しで夏の旅行記は完結します。

●9月2日(木)
北陸・富山から帰った3日後、この日は1日だけの休みでしたが、またまた懲りずに日帰りで関西地方の私鉄乗りつぶしに出かけました。
岐阜からいつもの普通列車美濃赤坂行きで大垣まで来て普通列車大阪行きに乗車しました。
この日はいきなり最初から少々遅れて到着、ただでさえ大垣で乗り換え時間が2分しかないのに、美濃赤坂行きは約3分遅れで大垣へ到着。幸いにも大阪行きは接続を待っていてくれ、約3分遅れで大垣を発車しました。

米原では新快速姫路行きに乗り換え、ここでも1分しか乗り換え時間がないのに米原へは約2分遅れで到着、新快速は待っていてくれ、約2分遅れて慌しく発車です。
今回は準備期間があまりなく、前日の夜に慌てて予定を作りましたが、この時になって、もっといい案が頭に浮かんだりしており、ちょっと迷っていました。
考えた結果、前日の夜に立てた予定の午前中部分を一部変更することにし、新快速姫路行きを大阪で下車しました。
前を走る電車が遅れているとかで山科手前と新大阪手前で信号待ちをしたりしたため、大阪には約4分遅れての到着です。
米原では雨が降っていましたが、大阪は薄日が差していました。

大阪到着後は徒歩で阪神電車の梅田へ移動し、「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」を購入、これよりこのチケットを使って乗りつぶしをします。
梅田から各駅停車の高速神戸行きに乗車しました。
阪神電車は本線となんば線は一応、急行か特急で全線乗っていますので、まるっきり初めてではなかったです。
この車両、なかなかと加速力がよかったです。
DSCN8023.gif

途中の武庫川まで行き、武庫川団地行きに乗り換え、武庫川線を往復してきました。
DSCN8028.gif

武庫川団地到着で、路線としては一応、阪神電車全線完乗となりましたが、まだ本線は各駅停車では全線乗っていませんでした。
DSCN8026.gif

この武庫川駅は駅名の通り、武庫川にかかる橋の上に駅があるという何とも変わった作りの駅です。
橋の大阪側に改札は尼崎市、神戸側にある改札は西宮市にあります。
DSCN8029.gif

DSCN8030.gif

その武庫川からは各駅停車の高速神戸行きに乗車しました。
阪神三宮まで各駅停車で乗り、普通列車で阪神電車全線完乗となりました。
列車は阪神三宮から神戸高速鉄道線に入り、高速神戸へ。

高速神戸からは阪急三宮よりやってきた山陽電鉄線の普通姫路行きに乗車しました。
DSCN8032.gif

山陽電鉄線は前々からJRに乗っていて横を走っているのを見たりして、興味はあったのですが、実際に乗ったのは初めてでした。
もはやここまで来ると修行です。高速神戸から1時間40分程かけて姫路を目前とした飾磨まで乗車しました。
当然ながらずっと一緒だった人はおらず、ほとんど特急退避駅で入れ替わっていました。

飾磨からは枝線である網干線の網干行きワンマン列車に乗車し、網干まで往復しました。
行きは高校生が大勢乗っていましたが、帰りは意外にもガラガラ、先頭車は自分以外、誰もいませんでした。
DSCN8036.gif

JRの網干へ連絡という手も考えたのですが、3キロほど離れているようでやめました。
DSCN8035.gif

飾磨からは普通車の姫路行きに乗車しました。姫路まで行きます。網干へ寄り道したのもありましたが、高速神戸から2時間半くらいかかりました。
DSCN8040.gif

せっかく姫路まで来たので、徒歩でJR姫路へ行き、いつものアレを食べてきました。地下で繋がっていたので、暑いところ歩かなくて済み助かりました。

今回は新商品、牛てん駅そばに挑戦です。まずくはなかったですが、馴染みがないからか、個人的にはイマイチな感じでした。
DSCN8039.gif

DSCN8038.gif

山陽姫路まで戻り、前から一度乗ってみたかった阪神大阪梅田行き直通特急に乗車しました。
どっちの車両が来るかと思ったら、山陽電鉄車でした。
運転席後ろのかぶり付き席をゲットして、これで一気に梅田まで戻りました。
梅田までの所要時間は1時間38分。JRの新快速に比べれば30分ほどかかりますが、それに負けない力強い走りをしてくれました。
DSCN8042.gif

阪神梅田へ到着し、阪神・山陽1dayチケットは役割を終えました。
百貨店を歩いたり、旭屋書店で資料?を購入したりして、1時間程ぶらぶらし、大阪17時30分発の新快速米原経由敦賀行きに乗車しました。
8両編成、座ろうと思えば座れそうでしたが、敢えて運転席後ろでかぶりつきをしました。
大阪からこの便に乗るのは今季3度目。過去2回とも防護無線で緊急停車がありましたが、 3度目の正直?か、この時は何事もなく、米原まで来ました。
米原からは新快速浜松行きに乗車しました。この日は空いており、難なく座席を確保することができました。まだ若干、空席ありです。
次回の予定を練りつつ、途中の岐阜まで乗りました。

途中、先行列車遅れのため、大垣手前でノロノロ運転をした影響により約3分遅れて岐阜へ到着、自宅へと帰りました。

この時点で18きっぷの残りはあと3回分残っていました。希望したわけではありませんが、期間内に何故か3連休が頂けたので、最後はこの3連休を利用して出かけ、使い切りました。
それについては次回、書きます。
スポンサーサイト


2010年夏 鉄道旅行 | 22:45:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

