■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鉄道博物館
●9月6日(月)
さすがに3日間も関東の私鉄を乗り歩くという無謀なことはせず、2日目のこの日は休息日?とし、前々から一度行ってみたいと思っていた大宮の鉄道博物館へ行きました。
この日の夜も品川で連泊なので、必要なものだけを持ち、身軽に行動しました。

鉄道博物館へ行くには大宮まで行かなければなりません。さて、品川から大宮までどう向かうか・・・。
色々な選択肢がありましたが、改札で試しに駅員さんに聞いてみると、京浜東北線1本で行った方がよいでしょうとのこと。
朝8時過ぎ、通勤ラッシュ真っ只中の品川から京浜東北線各駅停車の大宮行きに乗車しました。
品川を出たときは押しつぶされそうでしたが、田町、浜松町でだいぶ緩和し、浜松町では目の前の席に座れました。
結局、乗車した区間で混んでいたのは品川から田町までで、東京を過ぎると混雑している南行きとは対称的にガラガラでした。
大宮からはニューシャトルの内宿行きに乗り込み、隣の駅、鉄道博物館まで行きました。
DSCN8081.gif

鉄道博物館に到着すると、オープンまであと30分ほど。しかしもう10名ほどが並んでおり、最終的には50名前後集まりました。
定刻10時にオープン、入場券を購入して館内へ入ります。
まずは今、話題の運転体験教室に参加するため、予約受付をしている教室へ直行しましたが、意外や意外、自分の他には誰1人といませんでした。
初級か中級か迷いましたが、係りの人に色々聞いてみると、中級の方がよさそうだったので、13時30分からの中級を予約しました。

それまでは館内を見て回りました。秋葉原にあった頃とは明らかに規模が違います。
この日は平日とあり、運転シュミレーターも比較的空いており、4種類全て体験しましたが、これもシュミレーターによって微妙に違っていました。

2階から1階の展示車両を撮ってみます。模型みたいです。
これ帰ってからパソコンのデスクトップにしました。
DSCN8082.gif

昼食は食堂車のカツカレーを食べました。
DSCN8085.gif

そしていよいよ13時30分から運転体験教室に参加しました。平日とはいえ、満員でなかったのは意外でした。
教室は25人の定員制。最新鋭のE233系の運転台を目の前にして着席です。
DSCN8086.gif

DSCN8088.gif

ブレーキを解除した時の音など、忠実に再現されていて面白かったです。
DSCN8091.gif

運転士支援装置も作動しています。
DSCN8097.gif

電車でGOを彷彿させます。
DSCN8096.gif

この運転体験教室は運転するだけではありません。
中級では信号機や速度制限についても勉強をし、それを基に運転をします。
DSCN8103.gif

DSCN8110.gif

途中で習ったことについての問題が出されます。答えは運転士支援装置のタッチパネルを押して回答します。
DSCN8115.gif

最後に運転に関する評価が出ます。
DSCN8132.gif

この運転体験教室、ユーチューブにいろんな動画が出てきましたので、興味がお有りの方は見てみて下さい。
500円でしたが、ボリュームがあり、満足でした。機会があれば次回は上級に挑戦してみたいです。

運転体験教室を終えた後は、土産を買い、鉄道博物館を後にしました。
ニューシャトルの鉄道博物館から乗りつぶし再開、ここへ来ない限りはまず乗る機会のないニューシャトルの終点、内宿まで行ってきました。
DSCN8139.gif

大宮からは湘南新宿ライン、東海道線直通、快速平塚行きに乗車しました。15両編成とあってか比較的空いていました。
あまり湘南新宿ラインで普通車に乗ることもないので、運転席後ろでかぶり付きつつ、池袋まで行き、都内を少しぶらつきました。

軽めに夕食を済ませ、〆に「中華そば青葉」へ。
初めて行きましたが、ここは最初から胡椒がかかっているのが定番みたいです。スープは魚介系であっさり目、まずまずの味でした。
DSCN8142.gif

(翌日へ続く)
スポンサーサイト


2010年夏 鉄道旅行 | 20:45:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

