最長片道切符の旅 通算26日目
●3月8日(月)
姫路~【山陽本線】~岡山~津山~新見~倉敷~福山

前日とこの日に少々無理をすれば、1日早くゴールすることも可能でしたが、そうではなく、少々余裕を持った行程にしました。
この日のルートでネックになるのは姫新線の津山-新見で、前後のつながりを考えると、岡山8時06分発の普通か11時11分発の快速ことぶきで出るのがよさそうです。
しかし、前述の通り、余裕のある行程にしたため、11時11分発に乗ることにしました。
そうなると、姫路を9時台でも間に合いますが、岡山の市電が乗れていなかったので、それに乗るため、姫路7時32分発の山陽本線の岡山行きでスタート、久しぶりに7時台の出発となりました。

姫路から岡山へ行くには山陽本線経由と赤穂線経由があり、最長片道切符のルートからすると、赤穂線経由ではないかと思いきや、実は山陽本線経由の方が3キロほど長いため、山陽本線経由です。
岡山行きは車両は115系4両編成、発車10分くらい前に行きましたが、すでに2人掛けは窓側、通路側のいずれかは埋まっており、4人掛けなら丸々空いていたので着席しましたが、こちらも発車間際になって埋まり、周囲には立ち席も出て発車しました。

18きっぷ所持者と思われる方もまわりにちらほらといましたが、どちらかというと地元の方や通勤、通学利用の人の方が終始目立っていたような気がします。
車内の乗客の入れ替わりも激しく、ほぼ満席で立ち席も出る状態を維持して終点の岡山に到着しました。

岡山到着後は路面電車1日乗車券を購入し、未乗だった岡山の市電に乗車しました。
清輝橋線、東山線と2路線ありましたが、距離が短い上、乗り継ぎもよかったので、わずか30分程で2路線完乗しました。
東山線は右へ曲がったり左へ曲がったり、3つの橋を渡ったりと乗る方としては面白かったです。
もう路面電車で乗っていないのは東京都電だけとなりました。

駅へ戻り、少々時間があったので、早めの昼食を摂りました。
この後、この日は切符のルートに従い、岡山~津山~新見~倉敷と岡山県内をほぼ1周するようなルートを辿りました。

岡山からは津山線の快速ことぶき津山行きワンマン列車に乗車しました。
津山線は乗りつぶしで乗った時は普通列車だったので、今回は快速列車に乗ってみました。

快速ことぶきと立派な愛称まで付いていましたが、やってきたのはキハ47系2両編成。しかもワンマン運転でした。
車内は入線直後から座席はボックス、ロング共にほぼ埋まっており、少々、立ち席も出て岡山を発車しました。

快速ことぶきは岡山を出ると、法界院、金川、福渡、弓削、亀甲といった主要駅にしか停まらず、岡山から1時間10分程で終点の津山へ着きました。
福渡辺りで空くかと思いましたが、ほとんどの人が津山まで乗り通していました。

津山は姫新線、因美線の列車の乗り換え駅であり、中国地方の交通の要衝となっているようです。

津山からはこの日、最大のネック、12時45分発の姫新線の新見行きワンマン列車に乗車しました。この12時45分発を逃すと、新見まで行く列車は約3時間先までありません。
車両はやはりキハ120系の1両編成、車内は地元の人や高校生、それに旅行者などで満席でしたが、入線と同時にかぶりつき席をゲットしました。
青空ではありましたが、風が冷たく寒かったです。

途中、何度か記憶を失いながら新見まで来ました。

新見は伯備線、芸備線との乗り換え駅となっています。乗り換え案内板ですが、かなり広域的に書かれていました。

少々時間があったので、駅前を歩きましたが、閑散としており、これといったものはありませんでした。外はまるで冬に戻ったかのように寒かったです。

新見からは14時48分発の伯備線、備中高梁、倉敷、岡山方面、普通列車の播州赤穂行きに乗車しました。
115系3両編成、備中高梁辺りまではガラガラでした。

1時間程で倉敷へ到着。岡山から山陽本線に乗ってこれば15分程で来れますが、遠回りの旅ですので、岡山県をほぼ1周し、4時間半ほどかけて倉敷まで来ました。

倉敷からは山陽本線、笠岡、福山方面、快速サンライナー三原行きに乗車しました。

初めてのサンライナー乗車、117系が来るかと思いきや、やってきたのはガラガラの213系3両編成でちょっと肩透かしを食らった気分でした。
倉敷を出ると、新倉敷、金光、笠岡、福山の順に停まり、福山から先は各駅停車です。福山には16時49分に到着しました。

この日の宿泊地は福山、いつもよりちょっと早めの到着でした。この日は朝も7時32分発とゆったりとした1日でした。

一旦、ホテルに入った後は、郵送で届いたレポート課題の下書きをホテルのレンタルパソコンでやりました。が、なぜか途中でパソコンの電源が落ちてしまって、データが丸っきり吹っ飛んでしまったので、書き直しを強いられ随分と時間がかかってしまいました。

それでも何とか19時近くには下書きを終えたので、ネットで尾道ラーメンの店がないか調べてみると駅の近くで1軒見つけたので行ってみました。
尾道ラーメン 一丁です。

ラーメンは500円。これにライスとから揚げが付いたから揚げセット(770円)を食べました。
脂が浮いているのが目立っていますが、コクがありながらもあっさりとした醤油のラーメンでした。

<下車印押印駅>
岡山、津山、新見、倉敷、福山
計5駅、通算150駅

(翌日へ続く)

2010年2月-3月 JR最長片道切符の旅 | 21:52:53 | トラックバック(0) | コメント(2)