■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
引退直前 キハ181系特急はまかぜ
明後日(11月6日)をもってキハ181系を使った特急はまかぜは運用を終了します。
DSCN8611.gif

なかなかこれといった写真が撮れていなかったのと、播但線でじっくり撮ってみたいというのもあって、少々無理をして昨日(11月3日)行ってきました。
朝4時50分に自宅を出発。ナビでポイント最寄りのインターをセットすると、2号通過に間に合いそうです。
一宮木曽川インターから東海北陸自動車道、名神高速自動車道、中国自動車道、播但連絡道を経由して神崎南インターまで走りました。
途中、宝塚付近で3キロほどの渋滞に巻き込まれ、通り抜けるのに15分程かかりましたが、前後で少々飛ばした甲斐もあり、結構余裕で2号には間に合いました。
DSC_2989-2.gif

2号を撮った後は1号を撮るため有名なポイントへ移動しました。
人の姿が見えたのでポイントはすぐに分かりました。
まだ通過まで2時間ちょっとあるのにすでに10名ほど集まっており、最終的に40名ほど集まりました。

普通列車は1時間にだいたい1本はあります。
DSC_3017.gif

晴れたり曇ったり天気がはっきりせず、最終的に曇りで通過しました。
DSC_3037-2.gif

続いて3号を撮るためポイントを探しました。この付近はコンビニなどは全くなく、寺前の駅付近にスーパーがあるだけでした。
よさそうだなぁと思った場所を確保。最初は片手で数えられるくらいでしたが、いつのまにか人は増え、最終的に20名ほどになりました。
ここも天気は安定せず、曇りで通過しました。
DSC_3060-2.gif

最後の4号は3号のポイントを探している時に偶然見つけたポイントで撮ることにしました。
この場所も最初は片手で数えられるくらいでしたが、通過時刻が近づくにつれてどこからともなく人は増え、最終的に20名ほど集まりました。結構有名なポイントのようです。
関東、中部、関西と、あちこちから来た方たちが集まっており、色々とお話をしながら通過の時を待ちました。
DSC_3064.gif

DSC_3075.gif

待っている間、非常にいい光線の時が何度かありましたが、残念ながら通過の少し前に太陽が雲の中へ隠れてしまいました。
DSC_3089-3.gif

11月7日からは特急はまかぜは新型車両のキハ189系で運転されます。沿線の駅にはポスターや看板がありました。
DSCN8734.gif

帰りは色々と案を考えていたのですが、結局、行きと同じルートで帰りました。
予想はしていましたが、宝塚付近では11キロの渋滞、通り抜けに30分ほどかかりました。
帰りは行きとは対照的にのんびりムード、あまり飛ばさず、4時間ほどかけてゆっくりと帰ってきました。
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 22:02:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
よろっと岐阜バスの記事も書いて欲しいな(^^)♪
2010-11-05 金 00:48:16 | URL | 岐阜バス大好き [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。