最長片道切符の旅 通算27日目(1)
●3月9日(火)
福山~府中~塩町(~三次~塩町)~備後落合~備中神代(~新見~備中神代)~米子

この日は恐らく最長片道切符のルートでは一番の難関ともいえる芸備線の塩町~備後落合~備中神代が入っていました。
朝、ホテルを出ようとすると、完全に雨模様となっていました。
基本的に私は旅行では雨とは無縁で、傘は持っていかないですし、旅先でも傘を買ったこともなかったのですが、この時ばかりはフロントにてビニール傘を購入しました。
駅へ着き、改札で例の切符見せると、何やら2人掛かりで区間や経由地、有効期限などのチェックを始め、なかなか通してくれませんでした。なんか不正乗車を疑われているような感じでした。

福山からは6時50分発の福塩線の府中行きワンマンカーに乗車しました。
府中からの三次行きに乗るには福山を1本後の7時18分発の府中行きでもよかったのですが、敢えて余裕を持って1本前の列車で福山を出ることにしました。

ガラガラかと思いきや、発車直前になって急に乗客が増え、ほぼ満席で福山を発車しました。

福山を出るとすぐに天候は雨から雪に変わりました。雪になったり、雨に戻ったり、みぞれが降ったりと変わりやすい天気でした。季節は冬に戻ったようでした。
神辺や万能倉、近田などで乗客の入れ替わりがあり、府中へ着いた頃にはいつの間にか通学列車となっていました。

府中からは8時10分発の三次行きに乗り換えです。時刻表を見ていると、三次から来る8時00分着の列車が折り返しになるみたいな感じでした。
予想は当たりましたが、なんでもその三次からの列車は雪の影響で到着が大幅に遅れるとのことでした。

結局、三次からの列車は約22分遅れで到着しました。
折り返しとなる三次行きは運転士交替後、運転指令から注意する箇所のキロポストなどを無線で聞いたりして、約18分遅れて府中を発車しました。
中国地方ではお馴染みのキハ120形の1両編成、乗客は自分入れて6名だけでした。

府中を発車すると、辺りは一面銀世界になっていました。
安全には支障はないと運転士から案内がありましたが、途中、至るところで雪の重みで竹が下向いていたりしており、竹が列車に当たりました。
当たる度にガサガサとか、バキバキといった奇怪な音を立てていました。
備後矢野の手前では線路にいた保線員が停止の旗を持って立っており停止。竹の伐採作業のため少々抑止もしました。

上り列車とすれ違いました。

切符のルートは塩町から備後落合ですが、備後落合からの接続ありの列車は2時間以上ないので、別途、精算をして一旦三次まで行きました。
最終的に遅れは約30分に達して、10時28分に終点の三次へ到着しました。辺りはもう完全に雪景色でした。

30分遅れたといっても次の乗車予定の備後落合行きの発車時刻である12時41分までは2時間以上ありました。
芸備線は広島からの列車も軒並み40分以上遅れているようで、三次で折り返しとなる広島行きの列車も遅れて発車していました。
芸備線の備後落合行きや福塩線の府中行きの列車は定刻に発車。広島からの乗り継ぎ客にはタクシーが手配されていました。タクシーで賄いきれる人数というのも寂しいものです。
外は雪が積もっていて億劫だったので、駅の待合室で時間をつぶしながら、列車の動きを見ていました。

11時30分頃になり、駅に隣接するお店で早めの昼食を摂りました。
テレビでは三次市の様子が放映されていました。ここまで雪が積もるところではないそうです。

お好み焼きとラーメンの文字がありましたが、店内に入ると、大きな鉄板が目に入ったのでお好み焼きを注文しました。目の前でアツアツを焼いてくれました。

2010年2月-3月 JR最長片道切符の旅 | 22:29:31 | トラックバック(0) | コメント(0)