最長片道切符の旅 通算29日目
●3月11日(木) 三次~広島
朝起きて外を見ると真っ白でした。昨夜、ホテルへ入ってから雪が降ったようです。

凍結している歩道を恐る恐る駅まで歩いていきます。

この日は広島で中断して、岐阜へ一時帰宅です。
雪のちらつく中、三次7時17分発、芸備線普通列車の広島行きに乗車しました。キハ47系の3両編成、時間的に混雑するかと思ったのですが、3両合わせても乗客10人も乗っていませんでした。

三次-広島は何度か乗ったことはありましたが、快速列車ばかりで普通列車で乗り通すのはこのときが初めてでした。
ガラガラだった車内も志和口辺りから席が急速に埋まり始め、下深川辺りからは立つ人も出だしました。
天候の方も広島へ向かうにつれ、晴れてきましたが、山の方はまだ霧がかかっていました。

●移動 広島~岐阜
切符のルートは広島からは山陽本線で西へ向かいますが、例によって内定先からもらったレポート課題を提出と健康診断があったため、ここで一旦打ち切り、一時帰宅します。
当初は新幹線に乗ってこの日の昼過ぎまでに岐阜へ帰り、レポートの添削をしてもらう予定でしたが、旅行中にメールで添削をしてもらったので、その必要はなくなったので、18きっぷを使用してのんびりと帰ることにしました。
18きっぷはこのシーズン1回目使用、三次からの列車で巡回に来た広島車掌区の車掌さんに日付を入れてもらいました。

素直に帰ってもつまらないので、前々から気になっていた、広島10時06分発の呉線経由、臨時快速瀬戸内マリンビュー1号三原行きの指定席に乗車しました。

全区間、電化されていますが、車両はキハ47系を使用します。

車内は三原よりの車両は自由席、広島よりの車両が今回乗車した指定席となっており、海側は4人掛けのボックスシート、山側はソファーのようになり、海側を向いています。
広島のみどりの窓口で指定席の空席状況を見てもらうと、空席は十分あるとのことでしたが、海側の進行方向向き座席はほぼ満席、海側の進行方向向きにこだわると、みどりの窓口の人も言っていましたが、知らない人と隣合わせになったりしてしまうため、山側を取ってもらいました。
指定席はほとんどが乗り通しで1区画1人いるくらいの乗車率でのんびりできました。

広島を出ると、時刻表上では呉まで停まりませんが、実際は行き違いのための運転停車が何度かありました。広を過ぎると、終点の三原までは各駅停車となります。

車内では広島で買った「夫婦あなごめし」で少し早めの昼食としました。

穴子が夫婦のように2本並んでいます。タレがしっかりとかかった穴子とご飯がよく合っていて美味しかったです。

路線も終盤、忠海の辺りからは列車は海沿いを走ります。呉線のハイライトはここです。
ちらほらと呉や広で降りる人もいて、車内はガラガラになったので、場所を移動して車窓を楽しみました。

終点の三原には定刻通り12時27分に到着、列車は大勢の乗客を乗せてわずか6分で呉へ向けて折り返して行きました。

三原からはひたすら東へ向かいます。
山陽本線、尾道、福山、倉敷方面、普通列車の岡山行きに乗車して途中、寝ながら岡山まで、岡山からは5分の乗り換えで、山陽本線、瀬戸、和気、上郡方面、普通列車の相生行きに乗車しました。
意外にも山陽本線の相生行きは空いており、通路側ではあったものの着席できました。

相生からは新快速京都方面野洲行きに乗車しました。JR神戸線内であった人身事故の影響により、相生を約5分遅れて発車、姫路には約4分遅れたまま到着しました。
急いでタイムサービス中の駅そばを食べて、姫路からは後続の新快速米原方面長浜行きに乗車しました。こちらは姫路、定刻通りに発車しました。
特に遅れることはなく、いつも通りの走りをしてくれ、米原にはほぼ定刻通り到着しました。
米原からは117系4両編成の普通大垣行きに乗車しました。こちらは早くから行列ができており、入線と同時にほぼ満席になり、通路側に相席で座りました。
大垣では12分も乗り換え時間あり、時間を持て余し、特別快速豊橋行きに乗車して岐阜まで帰ってきました。

<下車印押印駅>
広島
計1駅、通算156駅

<通算29日目終了時点での切符>

最長片道切符の旅は早いもので広島まで到達しました。
もういよいよゴールに向けてラストスパート、この旅行記もあと数回で終わります。

2010年2月-3月 JR最長片道切符の旅 | 21:14:49 | トラックバック(0) | コメント(0)