最長片道切符の旅 通算32日目
●3月18日(木) 下関~小倉~【日豊本線】~都城
この日は九州を目前にした本州最西端の街、下関からスタートです。
早速、下関から九州方面、小倉行きに乗車し、九州へ渡ります。

天候は雲とあってか、西日本と言えども7時近くてもまだ完全に明るくなっていませんでした。

あっという間に関門トンネルをくぐり九州上陸です。
ついに九州へ来てしまったという気持ちと、やっと九州へ来たという2つの気持ちが入り混じっていました。
この後、最長片道切符のルートは九州内、外まわりと北九州地区を経由してゴールの肥前山口へ向かいます。

この日はこの後、ひたすら日豊線を南下しました。
小倉から城野、行橋方面、中津行き普通ワンマン列車に乗車しました。
813系3両編成でしたが、ワンマン列車だったのでびっくりしました。

小倉を出たときはそうでもなかったので、西小倉からは一気に混んできました。一駅ごとに増してきた通勤通学の混雑も行橋まで、その先、宇島で完全に解消しました。
中津からは1番線から5番線へ5分乗り換え、柳ヶ浦、杵築、別府、大分方面、幸崎行きワンマン列車に乗車しました。
オールロングシートの815系2両編成の車内は空席が目立っていました。

幸崎行きのワンマン列車は途中、特急列車に道を譲りながら山間を進んでいきます。
山間を抜け、別府湾が見え出すと別府で、別府から大分の間は景色のいい海沿いを走ります。
大分には10時19分に到着、日豊線はまだまだ先は長いです。

小腹が空いたので、木曜日で50円引きになっていたかしわうどんを頂きました。

この後も引き続き日豊線を下ります。約30分休憩し、大分から鶴崎、幸崎、臼杵方面、佐伯行きワンマン列車に乗車しました。
先程の列車と同様、旅行者の姿もちらほらあります。空席少々ありで大分を発車しました。
天候は晴れたり曇ったりと変わりやすかったです。

佐伯行きワンマン列車は臼杵で特急列車を先に通すため、約12分の停車をしました。 臼杵には城があるようです。
乗っていた乗客の大半は臼杵で下車し、1両目は15人くらい、乗車していた2両目は10人くらいしかいませんでした。
大分から乗り通している旅行者風の人もいました。

佐伯から先、延岡までの普通列車は1日3本。次は4時間以上先までありません。
これを狙おうものなら、芸備線や三江線並に難易度が高くなりますし、昨年の夏に普通列車で乗っていますから、今回は特急列車で通り抜けることにしました。

特急券を購入の上、佐伯からは485系3両編成の特急にちりん11号宮崎空港行きに乗車しました。
佐伯からは自分入れて6名乗車、うち3人は18切符でのワープっぽいようでした。
なぜか約3分遅れてきたので、慌しく発車しました。

特急にちりん11号は佐伯を出ると、次の停車駅は延岡です。
間の駅は全て通過、山の中を走ること、57分で宮崎県は延岡に到着しました。

延岡では下車印をお願いすると、2人掛かりで押すところを探していました。もう押せるところは限られてきていました。
ここからは引き続き普通列車を利用しました。延岡からは宮崎空港行きワンマン列車に乗車しました。どの車両が来るかと思っていたら、717系の2両編成でした。
ボックスは各ボックス1組ずつくらい、相席にはなっていません。
天候は晴れて暖かかったですが、時折、風に乗ってしぐれていました。

列車は日向湾に沿って進んでいきます。途中、かつて使われていたリニアの実験線が長々と続いていました。
宮崎が近づき、佐土原の辺りからは高校生が少し立ち出しましたが、それほど混雑することなく、宮崎まで来ました。
この日は宮崎で泊まってもよかったのですが、宮崎では前にも泊まったこともありましたので、もう少し先へ進むことにしました。

宮崎からは日豊線、南宮崎、田野、都城方面、普通列車の西都城行きに乗車しました。
先程と同じ、717系2両編成でしたが、今回は車掌乗務ありでした。

空いていた座席は南宮崎で全て埋まり、立ち席も出て発車しました。
その後も空いてくるどころか、さらに清武や田野から高校生が乗り込み、混雑はほとんど解消することなく、普通列車の西都城行きは定刻通りに都城へ到着しました。

この日は駅のすぐ近くにあるイオンで夕食を食べました。もうこの旅もあとわずか、少々奮発をして、黒豚の豚カツを食べました。

<下車印押印駅>
小倉、大分、臼杵、佐伯、延岡、宮崎、都城
計7駅、通算169駅

(翌日へ続く)

2010年2月-3月 JR最長片道切符の旅 | 21:46:14 | トラックバック(0) | コメント(0)