最長片道切符の旅 通算33日目
●3月19日(金)
都城~【吉都線】~吉松~【肥薩線】~隼人~鹿児島中央~【九州新幹線】~新八代~熊本

最長片道切符の旅、通算33日目は快晴の都城からスタートです。もうゴールまで残すところあとわずかになり、何だか寂しさを感じるようになりました。
この日は都城7時35分発の吉都線、小林、えびの方面、吉松まわりの隼人行きワンマン列車でスタートです。
7時35分の後は10時12分、12時28分・・・と本数が少なく、ネックといえばネックになるところです。

この列車、最長片道切符のルート通り、隼人まで終点の隼人まで2時間47分かけて遠回りをして走ってくれる大変有り難い列車です。
キハ40系1両編成、時間的に通学ラッシュかと思いきや、乗客は自分入れて6人だけでした。

沿線は何とものどかな景色が広がっていました。

予想に反して、その後も乗客はほとんど乗ってこず、また通学の高校生もちらほらと乗ってきただけで、隼人の1つ手前、京町温泉からはついに自分1人だけになってしまいました。
吉松では19分の停車があり、ここからは肥薩線に入ります。

例によって改札で下車印を押してもらうと、年配の駅員さんはきっぷをじっと見た後、「近くの駅ではどこで押されましたか?」と聞かれ、「都城です」と答えると、その押してあるところを探し出し、「じゃあその隣に押しておきますね」と押して下さいました。

吉松でも乗客は誰1人と乗ってこず、自分1名だけで発車しました。
もうこの旅で同じ列車に2時間半以上も乗り続けるのも、自分1人だけで走る列車に乗ったのもこれが最後でした。
吉松の次、栗野からは地元の人や幼稚園の遠足集団が10人くらい乗り込み、一気に賑やかになりました。
しかし、すぐに降りてしまい、隼人へ着いた時には乗客は自分入れて8人だけでした。
沿線ではもう桜が咲いていました。

隼人からは日豊線に戻り、鹿児島中央行きワンマン列車に乗車しました。
満席で入線、立ち席も少々出ており、運転席後ろでかぶり付きました。先に道を譲った特急の方が空いていた気がしました。

桜島が見える景色のよい海沿いを走ること40分、11時22分に鹿児島中央へ到着です。ついに鹿児島県まで来てしまいました。

鹿児島中央からは進路は北よりに変わり、熊本方面へ向かいます。
最長片道切符で乗る最後の新幹線、鹿児島中央12時14分発の博多行き九州新幹線つばめ46号に乗車しました。
自由席はそこそこ乗っていましたが、乗車した指定席はガラガラでした。

新幹線内、各駅に停車して、新八代には13時00分に到着です。ほとんどトンネルばかりでした。
新八代では向かい側のホームに停車中の13時03分発、博多行き特急リレーつばめ46号に乗り継ぎました。
この乗り継ぎは2度目、九州新幹線が全線開通するとこの乗り継ぎもなくなります。新八代を出ると、連絡線を通り、鹿児島本線に入りました。

新八代から鹿児島本線を走ること20分ほど、博多行きのリレーつばめ46号は13時25分に熊本へ到着です。

熊本到着後は少し遅い昼食としました。以前、熊本へ来たときに気になったタイピーエンというものを食べました。

最長片道切符のルートはこの後も鹿児島本線を北上しますが、宿泊先などの都合上、この日は熊本までとしました。
しかし時刻はまだ14時過ぎ。いくらなんでも寝るにはまだ早過ぎるので、この後は未乗の熊本電気鉄道に乗ってみることにしました。

2DAYパスを購入し、市電に乗車して宿泊先のホテルへ向かいました。

ホテルに荷物を置いた後は市電で上熊本駅前へと向かいました。
思いの外、時間かかってしまい、乗ろうとしていた熊本電鉄の北熊本行きは目の前で発車してしまい、30分待ちつはめになりました。
上熊本から北熊本→藤崎宮→御代志→北熊本→上熊本の順に乗り、熊本電鉄を完乗しました。フリー切符のようなものがないのは辛いところでした。

2時間程で熊本電鉄を完乗した後は2DAYパスもあったことですし、市街地で途中下車して、夕食を食べてホテルへと戻りました。

<下車印押印駅>
吉松、隼人、鹿児島中央、熊本
計4駅、通算173駅

(翌日へ続く)

2010年2月-3月 JR最長片道切符の旅 | 21:12:03 | トラックバック(0) | コメント(0)