研修旅行で伊勢へ
昨日(23日)は職場の研修旅行で伊勢へ行ってきました。
日帰り、国内泊まり、国外と色々と選択肢はあったのですが、あまり行ったことのない伊勢にしました。

その名も、「超有名店『和田金』での昼食と伊勢神宮・おかげ横丁散策ツアー」です。

岐阜市内の某所を8時20分に出発、一宮木曽川インターから高速道路に入り、順調に9時20分頃、大山田パーキングエリアに到着。
ここで15分ほど休憩です。
今回の旅行は総勢24名。各事業所から数名ずつくらい出ており、ほとんど初めて顔を合わせる人同士という感じだったので、バスの中は静かでした。
特に何をするわけでもなく、シーンとしていたので、大山田パーキングエリアを出てからガイドさんが走っているところの近くの見所を紹介したり、小ネタを出したりして場を盛り上げてくれました。
御在所サービスエリア付近から四日市インター付近まで渋滞しましたが、10分ほどで通り抜け、伊勢自動車道は安濃サービスエリアには10時25分に到着、ここで2度目の休憩です。
予定より早いようで、20分ほど休憩とのことでしたが、みんな早く戻ったため、15分で出発、ここから20分ほどで松阪インターに到達、松阪市内へと入ります。
目的地の『和田金』はインターからは離れていましたが、至る所に宣伝や案内の看板があり、始めてても間違えずに行けそうでした。

そして11時15分頃に『和田金』へ到着。予定では12時00分となっていたので、大幅に早着です。
旅館のような入口で靴を脱ぎ、階段で2階へと上がります。

昼食は4つのテーブルに別れ松阪牛のすき焼きです。味付けから取り分けまですべて仲居さんが付きっ切りでやってくれます。
お肉は1人2切れほどと本当に食べたというだけでした。

お肉は砂糖と醤油で味付けをしてくれます。

そしてついに肉を食べるときがきました。卵を付けて食べます。肉はとても柔らかく美味しかったです。

続いて野菜です。野菜もきれいに刻んであり、いいモノを使ってあるようで、美味しかったです。

そして再び肉、野菜と食べ、すき焼きは終了です。ご飯はお替わり自由、結構、すき焼きと合っており、女性の方でも普通にお替わりしていました。

予定より早く12時45分に『和田金』を後にして、国道23号などを通り、伊勢市内を目指します。
『和田金』からちょうど1時間で伊勢神宮に到着です。
早く出たので、その分、伊勢神宮にも早く着き、ここでの持ち時間は1時間から1時間15分に伸びました。
まずは宇治橋を通り参拝してきました。

紅葉がきれいでした。

昨日は新嘗祭が行なわれている関係で何度か規制で止められました。

やっとのことで最後の石段です。

10分か15分で行けれるとのことでしたが、規制で何度か止められたので、20分以上かかってしまいました。
参拝を済ませた後は小走りで宇治橋まで戻り、おかげ横丁へ行きます。

おかげ横丁と言ったらココ、赤福本店です。

できたての赤福を食べれました。

何とか伊勢神宮参拝と、赤福本店で赤福を食べるという目的を無事達成できたのでバスへと戻ります。
参道が混んでいたこともあってか、皆、結構ギリギリで戻ってきていました。中には参拝とご祈祷までしてもらってきた人もいました。
伊勢神宮を15時05分に出発、伊勢インターから伊勢自動車道に入ります。寅さんの映画を見ながら進んでいきます。
途中、伊勢関インターから名阪国道に入り、関インターへ。インターの目の前にある関ドライブインで25分の買い物を兼ねた休憩。
休憩を終え、16時30分に関ドライブインを出発。
東名阪自動車道は亀山インターから四日市インターにかけて17キロもの渋滞、通り抜けに100分要するとのことで、四日市まで下道を走ることになりました。
広域農道や県道を通り、四日市インターへ。途中、高速道路のすぐ近くを走りましたが、見事に渋滞していました。
17時40分頃、ようやく四日市インターへ到達、入ったと思ったら、次の四日市東インターまで3キロほど渋滞、これを通り抜けるとスイスイ進みました。
その先、大山田パーキングエリアで休憩しましたが、遅れていたので、10分ほどで出発、あとは一路、岐阜へ向かって帰ってきました。

日記 | 18:56:22 | トラックバック(0) | コメント(2)