■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり西方面は鬼門か
ようやく9月から続いていた一連の研修が終了しました。
その終わった翌日の12月10日(金)から冬の18きっぷシーズンが解禁となりました。18きっぷシーズンになると、なんか不思議とワクワクしてきます。
早速、12月12日(日)、13日(月)と関西へ行ってきました。

●12月12日(日)
毎回、関西へ行くときは岐阜を始発で出るのが定番ですが、朝始発で行くのも辛いし、18きっぷも今シーズン2枚使いきれるのかも怪しいので、12日(日)、仕事を終わってから関西に行き泊まり、13日(月)は朝から行動することにしました。

この日は日勤、終業時間の17時30分を少し過ぎた頃、遅番をやっていたリーダーに、「今日は予定があるので少し早めに帰らせていただいてもよろしいでしょうか?」と申し出ると、「いいよー」とのお返事。
職場を脱出し、一時帰宅して出発です。

乗れないかと思っていましたが、岐阜から予定より1本早い19時19発の新快速米原行きに乗車できました。
DSCN9012.gif

岐阜で結構な下車がありましたが、車内は満席で立ち席も出ていました。
大垣でもそれほど空くことなく、結局、米原まで運転席後ろでかぶりついていました。いつもなら、反対から帰ってくる時間。醒ヶ井付近では西の223系とすれ違いました。

米原からは新快速長浜行きに乗車しました。
なぜ長浜行きか?実は昨日、この便はデビューしたばかりの225系だったようで、今日もかも…?と少々期待をして待っていました。
しかしやってきたのは223系、そんなに簡単に新車には乗れないようです。
どうしようかと思いましたが、新快速はこの列車の折り返しまで30分以上ないため一旦長浜まで行きました。しかしこの選択が運命を分けました。

長浜からは折り返し20時42発の新快速姫路方面網干行きとなりました。これで一路大阪へ向かいました。が・・・。
DSCN9020.gif

8両で出発、米原では前寄りに4両つなぐため作業終了まで2度ほど停車、米原からは12両での運転となりました。
長浜を出たときはガラガラでしたが、米原で一気に座席が埋まりました。
席も確保できたことですし、寝ようかなと思っていたところに事件は発生しました。21時06分頃、南彦根を通過した直後、突然、非常ブレーキがかかり急停車。
防護無線かなと思いましたが、防護無線にしては急停車しますとの車内放送もないなぁ思っていたら、なんと南彦根通過時に人身事故が発生したとの車内放送がありました。
乗っていた列車が人身事故に遭ったのはこれで3度目でした。

車掌は現場へ行き状況の確認、運転士は車両の点検、程なくして警察と救急隊が到着し、現場検証、負傷者の救護などが行なわれました。
車内から見ていると、緊急車両の赤色灯や線路際を歩く人の関係者の姿が見えました。
携帯の運行情報によると、運転再開は22時30分頃になるとのことでしたが、当該列車は22時07分に運転再開、他の列車も22時20分に運転を再開したようです。

運転再開後はいつもの新快速らしい爆走を開始、約1時間3分遅れてようやく能登川に到着しました。もう定刻なら新大阪に着いている時間でした。
その後も野洲、草津、京都の手前でノロノロ運転、さらには草津では時間調整のためとかで3分ほど停車、草津からは内側線を走行したりして遅れはさらに拡大、結局、大阪へは約1時間13分遅れて23時31分に到着しました。
車内放送によると、乗ってきた新快速姫路方面網干行きは西明石から先は本日に限り、各駅に停まるとのことでした。ルミナリエ開催で乗客が多いことにも配慮したようです。
DSCN9022.gif

大阪到着後は環状線に乗り換え、宿泊先のホテルへ向かいました。ホテルに着いたら、日付が変わる15分前でした。

(翌日へ続く)


2010年12月-2011年1月 鉄道旅行 | 21:36:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
18きっぷで旅をしたいですね~。
1回しかそれを使ったことがないので
次回利用するときにはムーンライトながら
に乗車して東京へ行きたいですね。
関西方面にも日帰りで行けますしね。
京阪神でそれぞれ遊んだり食べたいです。
2010-12-15 水 21:07:25 | URL | pc1gb [編集]
Re:
>pc1gb様
お返事遅くなりました。
18きっぷの旅はいいですよ。
関西は乗り継ぎさえよければ2時間ほどで行けれますし、朝早く出かければ1日楽しめるので行きやすいです。
2010-12-18 土 22:25:29 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

