■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
中古、新車続々、廃車も続々
今日は休みでした。が、昼には職場で会議があり、夜は忘年会がありました。
もうこの先、大晦日までの休みは全て18きっぷでどこかしらへ出かける予定なので、午前中は散髪、クルマのタイヤ交換と用事を済ませました。

その合間を縫って、岐阜バスの観察もしてきました。
まずは今週初めから運用を開始した基幹バスの中古車1391番。水曜日からは固定運用になったみたいで通勤途中にすれ違うようになりました。
DSCN9125.gif

久々に某所へも行きました。
まずは廃車置き場です。4台いました。
382番と413番は分かりますが、他は最近行っていないので何番かよく分かりません。
DSCN9127.gif

DSCN9128.gif

続いて第1工場へ。
中央には基幹バスの中古車1398番とあれっ?隣は新車のワンステのようです。
DSCN9130.gif

東側には出番を待つ基幹バスの中古車1397番もいました。
DSCN9131.gif

最後に第2工場、こちらにも新車のワンステが2台いました。
DSCN9134.gif

つまり現在、某所には確認できたものだけでも基幹バスの中古車が2台、新車ワンステが3台いることになります。
その他、例の長いバスもいましたが、姿をはっきりと拝むことはできませんでした。この長いバス、今朝の新聞によると、来年3月27日から運用を開始するようです。

※12月22日追記※
1397番は関営業所、1398番は岐阜営業所に納車されました。


岐阜バス | 22:55:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは。
私も金曜日の朝に1391番とすれ違いました。月曜日から木曜日まで岐阜を離れていたため、知らない間に運用が変わっていてびっくりしました。
413番も廃車ですか。ついに22-400番台も風前の灯火…かと思いきや、なぜか386番と398番がまだ残っているのでこちらが先ですね。
写真で見た感じ、1391番と1397番では塗装が微妙に違います。名鉄の中古車は塗装が車両によってまちまちで、統一感がないですね。
三菱の新車ということは、AT車でしょうか? 今後AT車の導入が進むのか気になるところです。
長文失礼致しました。
2010-12-18 土 22:29:36 | URL | catfish [編集]
Re:中古、新車続々、廃車も続々
こんばんは。

久しぶりに某所へ行ってきました。
まだ2台残っていました。
1391を今日見ることができたのですが、
今回も前回と同じ塗装だろうと思っていたら
catfishさんの解説があり、塗装方法がそれぞれ
違うということに気がつきませんでした。
catfishさん、ありがとうございます。
そうなると、元は旧名鉄色、基幹バス色、
新名鉄バス色、新グループ共通色という4タイプの
どれかということですね。

今回の新車ですが、排気管がたしか右側になっています。
これの前(柿・高・西)に投入されている車両の排気管は
左側になっています。

例の車両があるのに新車購入とはすごいですね。
2010-12-19 日 18:32:28 | URL | バス好き [編集]
Re:
>catfish様
こんばんは。
この後、中古、新車と近いうちに5台は入りそうですから、386番や398番はもう廃車になるのは時間の問題ではないでしょうか。
塗装が微妙に違うことは全く気が付きませんでした。確かに見比べてみると違いますね。
2010-12-20 月 19:55:55 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは。
まだ中古2台は残っていましたか。
しかし、ナンバーが付いているところをみると、恐らく今週中には納車、運用開始となりそうですね。
2010-12-20 月 19:58:05 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

