■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゆっくりと岐阜へ
●12月22日(水)
寝台特急日本海で大阪へ到着後はスルッとKANSAIカードを使用し、少し乗りつぶしをしてから帰ることにしました。
四ツ橋線の西梅田へ徒歩連絡し、住之江公園行きに乗車しました。
DSCN9352.gif

終点の住之江公園ではニュートラムに乗り換えてコスモスクエアまで行きました。
ニュートラムはコンピューターによる自動運転です。大阪の南港を走っていきます。

コスモスクエアから中央線、本町、森ノ宮、長田、生駒方面、学研奈良登美ヶ丘行きで終点の学研奈良登美ヶ丘まで行きました。
DSCN9357.gif

中央線は全線地下を走ると思いきや、大阪港の手前から阿波座までは地上に出て高架を走っていました。
長田からは近鉄けいはんな線に乗り入れます。けいはんな線はまだ数年前にできた新しい路線です。地下から高架へ上がり、生駒を過ぎると、トンネルばかりでした。

途中、長田付近で寝てしまって記憶が曖昧だったので、学研奈良登美ヶ丘からの帰りは地下鉄に入った後、森ノ宮で下車、JRに乗り換えて大阪へ向かいました。

乗りつぶしはこれにて終了し、この後は寄り道しながら帰りました。この日の18きっぷに日付は日本海の車内で車掌さんに入れてもらいました。

大阪からは14時00分発の新快速米原方面長浜行きに乗車して京都へと向かいました。8両だったのでやや混んでいました。
約30分で京都へ到着、京都拉麺小路へ行き、遅い昼食です。
北から南までのラーメン店があり、15時近かったにも関わらず、入口で待っている人がいた「宝屋」へ入ることにしました。
DSCN9362.gif

宝ラーメンを注文しました。
脂っこそうに見えますが、意外とあっさりとしており、美味しかったです。スープにコクがありました。
DSCN9364.gif

再び移動再開し、京都15時30分発、新快速米原方面長浜行きに乗車しました。
途中の野洲まで行き、駅前のほほえみの湯へ初めて行ってきました。
DSCN9366.gif

いわゆるスーパー銭湯でしたが、露天風呂もあり、この日は冬至ということで柚子湯にも入ることができました。
何と言っても駅から近いのがよかったです。
サッパリしてきた後は、野洲から1時間後の新快速米原方面長浜行きに乗車しました。この日3度目の新快速にして新車225系が来ました。
DSCN9374.gif

湖西線内の強風に伴い、サンダーバートが米原経由で迂回していましたが、見ていると金沢方面は運転停車、大阪行きは米原で客扱いをしているようで、発車案内表示に普通に時間が出ていて驚きました。
DSCN9377.gif

米原からは普通大垣行きに乗車しました。
4両と出ていたので、117系かと思ったら、311系の4両でした。相席ながらも全員着席できていました。
DSCN9380.gif

あっという間に大垣へ到着、大垣からは岐阜、名古屋方面、新快速豊橋行きに乗り換え、岐阜まで行き、自宅へ帰りました。
DSCN9381.gif

※18きっぷを使った旅は年末にもう1度、行っていますが、これについては年明けに書くことにします。
スポンサーサイト


2010年12月-2011年1月 鉄道旅行 | 21:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

