■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ゆっくりと高崎へ
だいぶ間が空いてしまいました。
電車3段式寝台の続きです※

●1月5日(水)
きたぐにで新潟到着後は駅周辺をうろうろし、18きっぷを使い移動再開しました。
この日の18きっぷの日付はきたぐにの車内で入れてもらったので、大阪車掌区の日付印です。

新潟10時01分発、信越線、亀田、新津、矢代田、加茂、東三条方面、長岡行きに乗車しました。
列車は6両編成、ガラガラでした。
きたぐにで来た道を普通列車でのんびりと戻ります。
DSCN9589.gif

長岡へは11時24分に到着、駅前で昼食を食べます。
昼食後は長岡12時33分発の上越線、小千谷、越後川口、小出、六日町方面、越後湯沢行きで上越線を南下します。
列車は3両編成、最初はガラガラでしたが、発車時間が近づくにつれ、ボックスはだんだん埋まってきました。地元の方と旅行者、半々くらいの感じでした。
DSCN9596.gif

宮内や小千谷、六日町などで高校生が多数乗車、車内は賑やかになりました。雪も徐々に増えていき、小千谷辺りは結構積もっていました。
途中、小出では只見線の会津若松行きが発車待ちをしていましたが、しっかりと座席が埋まっていました。
計画段階で上越線を南下するか、小出で乗り換えて冬の只見線に乗るかで迷いましたが、結果的に上越線を南下して正解だったようです。

終点の越後湯沢には13時50分に到着、下車後は「ぽんしゅ館」へ行ってきました。
DSCN9600.gif

この「ぽんしゅ館」の奥には酒風呂があります。越後湯沢は何度も降りたことはありましたが、これまで行ったことがなかったです。
大きな荷物を持っていても大丈夫なように荷物用のロッカーがあったりとよかったです。
酒の匂いはすることはなく、入っていると自然とポカポカしてくる何とも不思議な温泉でした。
DSCN9602.gif

体がポカポカとしている中、越後湯沢からは引き続き上越線を進みます。15時05分発の越後中里方面、水上行きに乗車しました。
車内は大きな荷物を持った旅行者風の人が目立っていますが、立ち席が出る程の混雑はなかったです。
DSCN9606.gif

雪は多いといえば多かったですが、小千谷辺りに比べると少なかったような気がしました。
いわゆる上越国境をループ線を描きながら走っていきます。

今回、この上越国境では初めて検札に遭遇しました。
車掌さんは2人乗務しており、1人は越後中里からずっと検札に徹していました。
寝てる人も起こしてやる徹底ぶりでしたが、見ていると車内での精算の多いこと・・・。
直江津運輸区の車掌さんでしたが、後で調べてみると、なかなか乗務範囲が広いようです。
DSCN9608.gif

水上からは5分の接続で、上越線、沼田、渋川、新前橋方面、高崎行きに乗車しました。
115系6両編成、ほとんどが先程の列車からの乗り換え客のようでした。
だんだんと標高を下っていきます。渋川まではほとんど寝ていました。
DSCN9613.gif

高崎へは16時54分に到着、この日はこのまま高崎で泊まりました。
DSCN9614.gif

高崎で泊まるのはこれで3度目、何度も高崎へ来ていますが、だるま弁当を食べたことがなかったのでと思いましたが、時間が時間だけにどこも売切。
ホテルにあった地図を見ながら、夕飯を食べる店を探します。
すると、「栄寿亭」というカツ丼専門店が出てきました。えっ??カツ丼専門店??
携帯でも高崎駅周辺の店を調べてみました。すると、やはり「栄寿亭」という店が検索結果の最初の方に出てきて、調べてみるとなかなか有名な店のようだったので行ってみました。
DSCN9623.gif

洋食をメインにやっており、看板メニューのカツ丼は3種類、A(玉子なし)、B(玉子ひき)、C(玉子なしジャンボカツ)とあり、Bにしました。
値段はAが400円、注文したBは450円ととてもお値打ちでした。
タレは伝統のものとのことですが、甘い感じで、ご飯ともよく合っていて美味しかったです。
カツ丼を注文している人がやはり多いですが、カツカレーを注文している人も結構いたので美味しいようです。
DSCN9618.gif

(翌日へつづく)
スポンサーサイト


2010年12月-2011年1月 鉄道旅行 | 21:37:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
山と湖がきれいに写ってますね(^^)
2011-01-19 水 18:00:52 | URL | 岐阜バス大好き [編集]
Re:
>岐阜バス大好き様
ありがとうございます。
道中、このような場所が何度かありまして、何枚か写真を撮ったのですが、この写真が一番まともにできていました。
2011-01-19 水 22:05:14 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。