最終日は関東を
●1月6日(木)
この日は18きっぷ2枚目5回目に日付を入れてもらいスタートです。
高崎6時17分発、籠原始発の両毛線前橋行きに乗車しました。
E231系10両編成、ラッシュとは反対方向であるため、ガラッガラでした。

前橋到着後は上毛電鉄の中央前橋へ徒歩連絡、北口からまっすぐに歩くこと約15分でした。
歩いているうちに夜が明けてきました。

中央前橋では「赤城南麓1日フリー切符」なるものを購入して、江木、大胡、粕川、新座、赤城方面、西桐生行きに乗車しました。
往復しないので1,300円はちょっと割高でしたが、日にちも入っているので乗りつぶしの記念にはなります。
上毛電鉄は5年ほど前にせんぱいさん主催の団体にお誘いいただいた時に乗っているので2回目の乗車となりました。

なかなか派手な飾りつけがしてある車内でした。

沿線の高校は冬休み期間中だったようですが、補習か部活かで結構高校生が乗ってきました。
終点の西桐生の近くには高校があるようで、自転車に乗り換えたり学校へ向かう姿がありました。

西桐生からの折り返しは赤城で下車、隣の東武鉄道に乗り換え、夏に少し手を付けた乗りつぶしの続きをしました。
赤城から藪塚、太田方面、東小泉行きに乗車し、終点の東小泉で西小泉行きに乗り換えて西小泉まで行きました。

西小泉に到着してスイカをタッチすると、残金が85円しかなかったので、チャージをし、再び入場です。
ここの駅舎もなかなか味がありました。

西小泉からは東小泉、成島方面、館林行きに乗車し、終点の館林まで行きました
これでこのエリアは昨夏に乗った伊勢崎線の伊勢崎-東武動物公園と佐野線に加え、桐生線、小泉線も乗車済となりました。
乗りつぶしはこれにて終了し、館林からは羽生、加須方面、各駅停車の久喜行きに乗車しました。ここからは既乗区間です。

終点の久喜到着後はJR線へ戻り、宇都宮線普通列車の宇都宮行きに乗車しました。
あっという間に隣の東鷲宮へ到着、百観音温泉へ行ってきました。
当初はもう1つの目的の帰りに立ち寄る予定でしたが、帰りのことを考えて予定変更です。
百観音温泉は昨年夏に続いて2度目の訪問となりました。塩分が強いようで、顔がヒリヒリ、湯も塩辛かったです。

サッパリした後はもう1つの目的を達成するため乗り鉄再開、東鷲宮から宇都宮線普通列車の宇都宮行きに乗車しました。
E231系がよかったのですが、やってきたのは211系15両編成。車内はガラッガラでした。

宇都宮到着後はいつものみんみん本店へ行ってきました。
初めて昼間に行きましたが、13時20分頃の時点で10人程列並んでおり、並び始めてから餃子が出てくるまで30分くらいかかりました。

今回もいつもの3種類、焼、水、揚げ餃子を食べました。どれも美味しいですが、1番を付けるなら、やはり焼餃子です。

上野へ行く列車は15時15分発までなかったため、宇都宮からは14時37分発、大宮、新宿方面、湘南新宿ライン、横須賀線直通、快速逗子行きに乗車しました。
短い10両編成とあってか普通車は満員したが、乗車したグリーン車はガラガラでした。

当初は新宿までの予定でしたが、新橋へ行くなら大崎まで行った方がよいだろうと思い、アテンダントさんに申し出て大崎までに変更してもらいました。
快速逗子行きは定刻通り大崎へ到着しました。大崎からは山手線内回り、東京、上野方面行きに乗車して新橋へ行き、頼まれていた宝くじを買いました。

宝くじを買った後は秋葉原へ行き、ちょっと買い物。
東京からは一気に名古屋まで東海道新幹線でワープしました。
当初、東京17時20発ののぞみ245号の指定を取っていましたが、都内へ来てどうにも間に合わないことに気づき、乗車変更、東京18時10分発、全席禁煙、のぞみ61号博多行きに乗車しました。 2人掛け窓側が取れました。
品川、新横浜でまとまった乗車があり、ほぼ満席となり、隣も新横浜から座ってきました。

のぞみ61号博多行きは定刻通り19時51分に名古屋へ到着しました。
名古屋からは乗れないはずの19時50分発、快速米原行きに乗車できました。311系8両編成、立ち席は少し出ている程度でした。
先行列車遅れのためとかで列車は約5分遅れで発車、枇杷島通過後、稲沢までノロノロ運転、岐阜には約5分遅れたまま到着しました。
これで今冬の18きっぷの旅は終了となりました。

(2010年-2011年冬 青春18きっぷの旅 旅行記終了)

2010年12月-2011年1月 鉄道旅行 | 21:30:52 | トラックバック(0) | コメント(0)