■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
新車運用開始
年末から某所にいた新車ワンステの1400番~1404番ですが、5台とも先週、岐阜西営業所に納車され、22日から運用を開始したようです。
マニュアル車ではなく、オートマチック車、座席の柄もこれまでと変わっています。
また、例の長いバスも先週、2日にわけて柿ヶ瀬営業所へと納車されました。

1404番は22日から今日(26日)まで金、月、火、水の4日間、巣南庁舎7時45分発の便に使われていることから固定運用のようです。ちなみに21日までは790番台の中型ワンステが使われていました。
以前から大型車が使われている1本前の巣南庁舎7時10分発に加え、2本連続大型車使用になったようです。

昨日、1401番を撮影してきました。
DSCN9825.gif

これまでのワンステと違い、窓枠が黒になったのが目立ち、初日に1404番とすれ違った時も、あっ、新車だとすぐ分かりました。
DSCN9826.gif

DSCN9828.gif

新車導入に伴う車両の動きですが、新車が運用開始した翌日の23日には早くも西営業所の元名鉄車495番があそこで廃車待ちをしていました。
DSCN9801.gif

週明けの25日には柿ヶ瀬営業所の元市営車844番(旧494番)も来ていました。
DSCN9836.gif

まだ廃車待ちは2台だけですが、新車は5台入ったので、まだこれから動きが出てくるかと思います。
岐阜営業所の元市営車386番も今回こそは危ないかもしれません。
DSCN9834.gif


岐阜バス | 20:49:39 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
写ってる各務原ふれあいバスポンチョも新車のようですね。

土日に岐阜駅で1時間ほど見てたら、両日とも2台目撃しました。
比較的捕らえやすい感じですね。
2011-01-26 水 21:02:38 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:新車運用開始
こんばんは。

今回の新車、何度か見かけますが、まだ、乗ってません。

美江寺穂積線は、使用車両のバラエティーが豊富です。
加納南線も似ています。他にもあると思いますが…。

元市営、元名鉄の車両が順次姿を消していきますね。
2011-01-26 水 22:08:11 | URL | バス好き [編集]
廃車前に844は平日,旦の島行きで見ました。
廃車されたってことはきっと予備車が出てるんでしょうかね。
400番台(旧)の市営車が廃車ってことは今度ばかしは386も危ないでしょうね。
2011-01-27 木 00:05:02 | URL | 岐阜バス大好き [編集]
こんにちは。
私はちょうど茜部三田洞線に1400が入っていたので乗車できました。
窓枠が黒いのですっきりとした印象を受けます。
乗り心地もなかなか快適でした。

か495はついに廃車ですか…。
黒煙出しながら走っていたので年式が古いというのもありますが、廃車になっても仕方ないですね。

元名鉄、元市営が着々と姿を消しつつありますね。
みなさんおっしゃっておられますが今度ばかりは386も危ないかもしれません。
しぶとく残っているこの車両は整備が行き届いているのでしょうかね…?
2011-01-27 木 17:33:27 | URL | cocomo [編集]
こんばんは。

新車のレポートありがとうございます。
私はまだ乗車していないので、週末にでも狙って乗りに出かけてみたいと思います。
私もこのところ毎日、JR岐阜6時50分発の巣南庁舎行きの運用に就いている1404番を見ます。西営業所の他の大型車は運転士と連動して運用が組まれていますが、この車は中型車や400番などと同様で、担当者なしの固定運用のようですね。
一方で、元名鉄車の495番や元市営の844(494)番など、特徴ある車両が引退していくのは、時代の流れとはいえ寂しいです。
386番はずいぶんしぶとく生き残っていますが、さすがに廃車でしょうね。

以下余談ですが、日曜日のJR岐阜18時20分発の巣南庁舎行きに、526番が入ってるのを見かけました。10月改正以前ように大型車での運用に戻ったのでしょうか? 今回の新車導入で、美江寺穂積線の大型車運用が若干増加しましたね。

長文失礼いたしました。
2011-01-27 木 20:27:04 | URL | catfish [編集]
Re:
>濃飛マニア様
この各務原市ふれあいバス用の新車ポンチョはナンバーは1407番のようです。
今回の新車ですが、5台とも同じ営業所に配属されていることもあり、比較的捕らえやすいかもしれませんね。
2011-01-28 金 20:24:26 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは。
個人的に美江寺穂積線はそこまでバラエティーではないと思いますが、加納南線や加納島線は中型から大型、ツーステップからワンステップ、ノンステップまで様々な車両が入っており見ていても楽しいです。
今回の廃車は岐阜バス生え抜きの車両より、市営、名鉄からの車両の廃車が多くなりそうな感じですね。
2011-01-28 金 20:27:44 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>岐阜バス大好き様
844番は私も平日、旦ノ島行きでよく見かけましたが、写真を撮った記憶がないです。
2011-01-28 金 20:30:10 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
> cocomo 様
こんばんは。
1400番に乗車されたんですね。オートマチック車のようなので、乗り心地もこれまでと違ったのではないでしょうか。
386番は平日朝に定期運用もあり、なかなかしぶとく残っていますが、今回は危ないかもしれませんね。
2011-01-28 金 20:32:33 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>catfish様
こんばんは。
おっしゃるように、西営業所の大型車は運転士と連動して運用が組まれていますが、1404番は担当者なしの固定運用のようですね。
少し前まで199番~203番がほぼ巣南専属で走っていた時と同じような感じでしょうか。

日曜日のJR岐阜18時20分発の巣南庁舎行きの件は分かりませんが、現在、この運用は巣南オンリーのはずです。
たまたま中型の車両が足らなかったとかで大型が入ったのかもしれませんね。
ちなみに今日(28日)のJR岐阜17時25発の巣南庁舎行きは1320番が使われていました。この運用の確か巣南オンリーで、いつもは中型車が走っているはずです。

運用の話は大好きですので、またいつでも書いて下さい(笑)。
2011-01-28 金 20:42:26 | URL | ケン坊 [編集]
>ケン坊様
コメントの返信、ありがとうございます。

他の1400番台は情報を見る限りでは、担当者がついており、路線固定で運用に就いているということはないようなので、もしかすると1404番の固定運用は暫定的なものという可能性も考えられますね。
または、かつての199番~203番のような扱いになる可能性も、十分に考えられると思います。

JR岐阜18時20分発の巣南庁舎行きの件ですが、ケン坊様がおっしゃるように、現在この運用は巣南オンリーのはずです。普段は確か792番が運用に就いています。
ちなみに526番を見かけた前日(土曜日)は、中型913番が入っていました。
ダイヤ改正でない限り、いきなりガラッと運用が変わることはないと思いますが、2日間とも普段とは違う車両だったので、ちょっと気になっていました。明日、明後日は休日ダイヤなので、運用を確認してみます。
運用の話は大歓迎とのことですので、動きがあるようでしたらまた報告させていただきます(笑)

今日のJR岐阜17時25発は1320番でしたか。情報ありがとうございます。そういえば、25日のJR岐阜18時35分発も、ナンバーは確認できませんでしたが大型車でした。
岐阜西営業所の運用は複雑で、大変興味深いです。

また、長文になってしまいました。大変失礼致しました。
2011-01-28 金 21:54:53 | URL | catfish [編集]
Re:
>catfish様
岐阜西営業所の運用は昔から複雑ですね。
なんといってもこの営業所では三田洞、おぶさ、水海道のようないわゆる本線の場合、1往復後はほとんどが一旦引っ込んでしまうので余計に複雑になっているのかもしれません。
少し前までは運転士の時刻表は現在のようなスタイルではなく、裏表で1行路1枚となっているものでしたので、運転席後ろに乗り込み、ちらっと覗いて・・・なんてこともよくしました。
同じ路線ばかりだとつまらないですが、大垣が入ってたり、変わった運用の便が入ってたりすると嬉しかったものです。
2011-01-30 日 19:34:17 | URL | ケン坊 [編集]
>ケン坊様
岐阜西営業所の運用のカラクリ、解説いただきありがとうございます。
確かに、茜部三田洞線の場合ですと、下佐波到着後は一旦営業所に回送されていますね。同じ路線を延々と何往復もするのではなく、(例えば)おぶさ→旦の島、水海道→三田洞など、いくつか路線をまたぐようなパターンが多いですね。
少し前まで時刻表は1枚にまとまっていたのですね。細かな時間を表示するには、1運用につき1枚のほうが見やすいので、現在の形になったのでしょうか。
西は"本線"の他にも、高富・山県市役所・岐阜女子大や旦の島など、意外なところに他の営業所の補完運用を持っていたりするので、大変な営業所だと思います。
2011-01-30 日 21:34:46 | URL | catfish [編集]
ケン坊さんこんばんは。

今日、1401と1404を見かけました。
1401は高富路線のフォローで、1404はJRに帰ってくるところを見たので、どの路線での充当かはわかりません。

それから、4月からぎふっこバスのほうで運行事業者が変わる路線がありまして、その影響で、岐阜営業所に新車が2台は入るかと思います。ポンチョにするかどうかは分かりませんが、7m級のバスが入るはずですよ。
2011-01-30 日 21:35:25 | URL | waka [編集]
Re:
> catfish 様
西営業所は本当に範囲が広いです。車内掲出の路線図を見る度にそう思います。
路線数としては柿ヶ瀬営業所の方が多いのでしょうが、おっしゃるように、他の営業所の補完運用があったりするので大変ですね。

あ、今朝(31日)の巣南庁舎6時38分発は910番でした。40分近く遅れていました。
2011-01-31 月 21:32:54 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>waka
こんばんは。
新車の目撃率高いですね。それだけ動いているということでしょうか。
4月からぎふっこバスのほうで運行事業者が変わる路線があるのですか。これまた楽しみな話ですね。
2011-01-31 月 21:34:36 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

