■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
冬の白川郷へ
なんだか北陸地方は大変なことになっているそうで・・・。
今庄では2メートル以上の積雪になっているとか。あそこは普段でも雪が多いところですが、ここまで積もるとは・・・。

さて、先日の休みの前日、たまたまテレビで白川郷の様子が映っているのを見て、冬の白川郷へ初めて行ってきました。

東海北陸自動車道を北へ向かって走って行くと、郡上市は美並町に入った辺りから路肩に雪が増え始めてきました。
だんだんとその量は増えていくも、荘川の手前から清見にかけては道路にもしっかりと残っており、ちょっと恐いくらいでした。
濃飛バスに追い抜かれました。
DSCN9893.gif

白川郷インターを降りると、道路はしっかりと凍っていました。高速の方がマシでした。
DSCN9899.gif

一先ず、城山展望台へ行き、集落を見下ろしてみます。
DSCN9917.gif

DSCN9911.gif

気温は氷点下、展望台の食堂で暖かいそばを食べて下へ降ります。
その後は荻町の集落を写真を撮りながら歩いてみました。どこで撮っても雪景色は絵になります。
DSCN9932.gif

DSCN9931.gif

DSCN9930.gif

DSCN9928.gif

DSCN9938.gif

DSCN9941.gif

DSCN9945.gif

DSCN9952.gif

最後に荻町集落の一番入口にある「白川郷の湯」で暖まって帰りました。
DSCN9955.gif

本当はライトアップの時に一度訪れてみたいのですが、休みがうまいこと合わないので難しいです。

<お知らせ>
明日(1日)の夜から旅に出ますので、しばらく更新を休みます。いってきます。


日記 | 21:27:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
濃飛バスは雪道に強いです。ご利用くださいませ。
2011-01-31 月 22:54:26 | URL | 濃飛マニア [編集]
Re:
>濃飛マニア様
ありがとうございます。ぜひ、利用させていただきます。
2011-02-01 火 07:23:57 | URL | ケン坊 [編集]
岐阜に比べたらたくさん積ってますね。
つららが幻想的で綺麗です☆
2011-02-03 木 23:01:46 | URL | 岐阜バス大好き [編集]
白川郷は夏にしか行ったことがないですが、夏と冬では景色がまったく違いますね。やはり雪の白川郷は絵になります。
今庄は2m44cmも積もったそうです。雪も降りすぎると困ったものですね。
2011-02-04 金 20:06:12 | URL | catfish [編集]
Re:
>岐阜バス大好き様
同じ岐阜県とは思えないほど雪がたくさん積もっていました。
つららも、雪国ならではの幻想的な光景ですね。
2011-02-06 日 21:37:49 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>catfish 様
私も夏には何度か訪れたことがありましたが、冬は初めてで、景色が全く違って驚きました。
寒かった上、道はツルツルで歩くのも苦労しましたが、絵になる写真が何枚か撮れてよかったです。
確かに雪も雨も降りすぎると困るので、降り過ぎない程度に降ってくれると有り難いです。
2011-02-06 日 21:40:10 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

