九州へ
2月1日(火)の夜から4日(金)まで九州へ行ってきました。
前々から2月にはどこかしら出かけようと思っており、当初は2連休をとって、只見線など冬のローカル線めぐりでもしようと考えていたのですが、他の人と被らなければ3連休でもいいよと許可をもらったので、3連休を取りました。

3日あれば結構遠くへ行けそうです。希望も膨らみます。色々考えた結果、3月の九州新幹線開業に伴い、動きがある九州へと行くことに決定しました。
これまで九州へは何度も行っていましたが、特急は見るだけでほとんど乗ったことがなかったので、特急に乗りまくるプランを練りました。

●2月1日(火)
休みは2日(水)から4日(金)ですが、別に2日(水)から出なければならないこともないので、1日(火)の夜から出ることにしました。

定時に職場を脱出、岐阜駅へ向かい、18時15分発の新快速豊橋行きに乗車しました。

313系6両編成、満席で立ち席も少々出ていました。
この新快速、尾張一宮しか停まらないのですが、名古屋まで22分かかる列車です。案の定、清洲を通過した辺りからノロノロ運転気味でした。

名古屋到着後は食糧を調達して、19時15分発、のぞみ57号博多行きに乗車し、一気に九州へと向かいました。

18時53分発ののぞみ55号か19時15分発ののぞみ57号のどちらの指定を取るか迷いましたが、18時53発だとギリギリそうだったので、19時15分発にしました。
実際、食料の調達もすぐできたので、18時53分発でも間に合いそうでした。

指定席は2人掛け窓側に着席、ラッキーなことにと隣は来ていませんでした。
お腹も空いていたのと、いつ隣が来るか分からないので、夕飯を食べることにしました。
名古屋の名物と言ったら、みそかつでしょうが、生憎、みそかつは見当たらず、名古屋コーチンのとりめしにしました。

この日の午前中まで関ヶ原付近での雪の影響で徐行運転をしていたようですが、この頃には解消、スイスイ走りました。寒さも徐々に弱まってきました。
のぞみ57号はあっという間に新大阪を発車、山陽新幹線区間へ入りました。
新大阪では乗っていた大半の乗客が下車しましたが、意外にも乗車はパラパラで、2人掛け席の窓側はほぼ満席になりましたが、3人掛け席はまるまる空いているところも多数見受けられました。

山陽新幹線区間は降りる人ばかりで、乗車していた車両は最後は5人くらいしかいませんでした。
寝ようかと思いましたが、なんかワクワクしてしまって、結局ずっと起きていました。
のぞみ57号は名古屋から3時間と29分、22時44分に定刻通り、終点の博多へ到着しました。やっぱり新幹線は速いです。

到着後は3月改正で廃止となる宮崎空港行きの特急「ドリームにちりん」がちょうど発車する時間だったので見て、翌日からの行動に必要な「コロプラ乗り放題きっぷ」を購入し、宿泊先のホテルへと向かいました。

(翌日へつづく)

2011年2月 鉄道旅行 | 21:36:46 | トラックバック(0) | コメント(2)