■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
九州一周
●2月3日(木)
ドリームにちりんで宮崎空港へ到着したものの、空港には特に用事もなかったので、宮崎空港からは折り返しの普通列車南宮崎行きに乗車しました。
DSCN00312.gif

発車してしばらくすると、検札がありました。
ドリームにちりんで大分から乗務してきた車掌さんで、顔を覚えていたらしく、「周遊券か何かですか?」と聞かれました。

博多から一晩、お世話になった車両は南宮崎でお別れ、到着後、すぐに車庫へ引き上げられました。
南宮崎からは別府行きの特急にちりん4号に乗り継ぎました。485系使用のにちりんはこの3月で運用終了となります。
DSCN00319.gif

DSCN00316.gif

新燃岳の火山活動の影響で日豊線が運転見合わせにでもなっていたら、このまま別府まで乗っていこうかなとど別案を考えていましたが、問題なく動いているとのことなので、宮崎で下車しました。
宮崎からは7時28分発、都城、鹿児島方面、鹿児島中央行きの特急きりしま3号に乗車しました。
DSCN00323.gif

きりしまも3月のダイヤ改正後は余剰となった783系か787系に置き換えられます。
DSCN00324.gif

DSCN00326.gif

車内放送では本日は日豊線、吉都線とも火山灰による運転見合わせ区間、徐行運転の区間はないと案内がされていました。
都城の辺りでは進行方向右手に噴煙が上がっているのがはっきりと確認ができました。後から知ったのですが、ちょうど9回目の爆発的噴火があった直後だったようです。
車掌さんによると、日豊線沿線からは都城付近と国分辺りで噴煙を見ることができるようです。
DSCN00336.gif

終点の鹿児島中央へは9時36分に到着、前日にさつま揚げを買った揚立屋さんへ行き、自宅へ発送してもらいました。
いろんな種類のさつま揚げが入って、送料込みで3,000円とお値打ちのものがありました。
DSCN00340.gif

鹿児島はまた九州新幹線開業後に来るので、少々慌しく、9時52分発の博多行き九州新幹線つばめ4号に乗車しました。
現在は「つばめ」しか走っていませんが、九州新幹線開業後は「さくら」、「みずほ」などの列車名も加わり、それも博多までではなく、新大阪まで直通するようになります。
DSCN00341.gif

前日はたくさん停まる「つばめ」で鹿児島中央へ来たので、この日は停車駅が少ない列車で博多へと戻ることにしました。
DSCN00347.gif

新八代では博多行き特急リレーつばめ4号に乗り換えです。が、鹿児島線内は霧の影響で、新八代着の列車が遅れており、まだ来ていませんでした。
しばらくすると、所定より15分ほど遅れて新八代着のリレーつばめが到着、簡単に車内清掃をして、折り返しの博多行きは約6分遅れて新八代を発車しました。
ここでの乗り換えはこれで最後でしたが、遅れていた影響でちょっとゆっくりすることができました。
DSCN00352.gif

発車後、これも最後の乗車となろう連絡線を渡り、列車は鹿児島線へと入りました。
DSCN00357.gif

リレーつばめは恐らく最後の乗車となりそうだったので、ちょっと奮発をしてグリーン車に乗ってみました。
専属の客室乗務員が乗務しており、車内改札、おしぼりの配布、新聞、雑誌などの貸し出し、キャンディの配布等々、至れり尽くせりでした。
DSCN00350.gif

車内から見る限りでは霧は完全に消えていましたが、先行列車が遅れているのか、所々でノロノロ運転気味でした。
そのため、遅れも解消せず、特急リレーつばめ4号は終点の博多へは約6分遅れて12時18分頃に到着しました。
前日、ドリームにちりんで博多を発って、13時間余りで九州の外枠をほぼ一周してきたことになります。
DSCN00417.gif

駅ビルで昼食後はまたまた移動再開です。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年2月 鉄道旅行 | 20:39:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。