■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
高山線キハ58 最後の冬
九州旅行へ行った翌週の休み、3月のダイヤ改正で定期運用終了となる、高山線を走るキハ58を撮りに行ってきました。
国鉄色と高岡色の2種類がありますが、交互に走っており、周期的に車両が交替するようです。
前の週からずっと国鉄色が入っていたようなので、次の休みまでには高岡色に変わってしまうだろうと思い、急遽行くことにしました。

色々考えた結果、前日、仕事終了後に富山入りをすることに決定。東海北陸自動車道を北上、一路、富山を目指しました。
途中、ひるがの高原サービスエリアで夕食を摂りながらも、自宅から約3時間で富山駅近くのホテルへ到達しました。

翌日は朝6時に起床、6時45分頃、ホテルを出発しました。ホテルから一番近い有名な撮影ポイントまでは4キロほどです。
しかし、富山周辺で撮るより、越中八尾に近いところで撮った方が日の出から時間が発つので、八尾方面へとクルマを走らせました。道路自体は除雪してあったので、問題なく走ることができました。
沿線を通ると、ちらほらとカメラを持った人の姿がありました。

1箇所目のポイント付近に到達、クルマを停めて、昨年の夏に訪れたポイントまで歩いて向かいます。
が、そこへ通じる田んぼ道は雪が全然除雪されていません。足跡を頼りに歩いていても、足を入れると、ズボッ・・・。膝までしっかり雪で埋まりました。
DSCN00492.gif

何とかポイントへ到達、ここには5人ほどの先客がいました。程なくして通過しました。
DSC_3758-2.gif

撮影後はまた雪に埋まりながら戻ります。
八尾からの折り返しはここからもう少し富山方面へ行ったところで撮りました。ここも何度か訪れたことがありますが、冬は初めてでした。
10人ほどが集まっていました。
DSC_3793-2.gif

2往復目の越中八尾行きが来るまでには時間があるので、富山方面へと向かいます。
これまた以前にも訪れたところですが、クルマを停めてからポイントへ行く道は1箇所目同様、ほとんど除雪がされておらず、膝近くまで何度も雪に埋まりました。
ここは5人前後でマッタリでしたが、この上の陸橋はもう少しいたようです。
DSC_3815-2.gif

せっかくなので、キハ58の後に来る貨物も撮ってここを後にしました。
DSC_3827-2.gif

最後の折り返しはどこで撮ろうかと思いましたが、またまた八尾方面へ向かいました。2枚目を撮った場所の反対側にしました。
しかし考えることは皆さん同じようで、4箇所とも自分と同じ場所で撮っていた方も何人かいらっしゃいました。
DSC_3851-2.gif

これでキハ58の午前運用は終わり、この後は高速に乗り、行きと同じ道を辿って岐阜へと帰りました。
午前中の運用はやはり平日限定ということもあるのか、この日は多いところでも10人ほどしか集まっておらず、定期運用終了1ヶ月前にしては静かな感じでした。

先日、JR西日本からこの定期運用終了に伴う、記念入場券、往復乗車券の発売、ヘッドマークの掲出、引退セレモニーについての発表がされました。
3月の休みがまだ分からないので、なんともいえませんが、都合が合えば、定期運用終了前にもう一度、富山を訪れてみたいと思います。
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 22:05:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
富山まで撮影、お疲れ様でした。
真っ白な雪の中を行くキハ58。この光景も、もう見収めですね。
キハ58は私が生まれた頃には、すでに第一線を退いていましたが、急行たかやま号で走っていた記憶があります。幼心に「乗りたい!」と思っていました。(結局乗れずじまいでしたが・・・笑)
私も3月の引退前に時間があれば、乗っておきたいです。
2011-02-20 日 23:42:50 | URL | catfish [編集]
Re:
>catfish様
急行たかやま号、懐かしいですね。小学生の頃ですが、廃止前、岐阜駅へ写真を撮りに行った覚えがあります。
キハ58といい、485といい、国鉄時代からの車両が消えていくのは寂しいものです。
2011-02-21 月 20:05:41 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

