■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
485系三昧の旅へ
またまた急な旅行となりましたが、2月11日(金)~12日(土)にかけて、臨時急行能登と3月のダイヤ改正で廃止となる特急雷鳥に乗りに行ってきました。

当初は2月中の休みの前に、仕事終了後、最終のしらさぎで金沢入りをして、翌日、金沢から雷鳥8号に乗って大阪へ行くつもりでした。
が、どこかのサイトを見ていたら、臨時急行能登が動く日であれば、金沢で特急雷鳥8号に乗り継げるので、上野から大阪まで485系三昧の旅ができるというようなことが書かれており、調べてみるとその通りでした。
ただ、臨時急行能登は金曜か土曜しか動かないので、土曜か日曜が休みでなければなりません。2月は12日しか土曜、日曜休みはなかったため、11日に出発することにしました。

が、天気予報を見ていると、どうやら11日(金)からの3連休期間中は、特に12日(土)は日本海側は大雪になるとのことで、臨時急行能登の運転は怪しいと思い、半ば諦めムードでした。
しかし、当日、11日(金)の昼休み、ダメ元で運行情報を見ると、夜行列車の運休情報は一切なし。決行することにしました。

諦めムードとは言えども、ある程度の準備はしていましたが、きっぷの購入はしておらず、11日(金)の仕事終了後、岐阜駅へ直行してきっぷを購入しました。

申込用紙に
①2月11日、名古屋20時53分発、のぞみ58号(名古屋-東京)
②2月11日、上野23時33分発、急行能登号(上野-金沢)
③2月12日、金沢7時10分発、特急雷鳥8号(金沢-大阪)
と書いて、この3つが乗れるように岐阜から大阪までの乗車券を作って下さいと窓口でお願いしました。

どんな反応をされるか、ドキドキでしたが、極めて普通の反応で、淡々と端末と向き合い、あっという間に作ってくれました。
それがこのきっぷ、岐阜から東海道、名古屋、新幹線、東京、東北、高崎線、上越、信越、北陸、湖西、東海道経由、大阪です。
DSCN00617.gif

このルートで運賃は13,440円、これに3つの列車の特急券(急行券)を合わせて、22,720円。意外と安く済みました。
これだと前日にしらさぎで金沢入りして泊まってなどとするのとさほど変わりないです。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年2月 鉄道旅行 | 22:25:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。