■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
東京経由で金沢へ
●2月11日(金)~12日(土)
岐阜からは20時12分発、普通列車の岡崎行きに乗車しました。
311系4両編成、先頭車両に乗車しました。稲沢付近で車掌が巡回に来たのですが、なんか見たことある人だと思ったらなんと同級生でした。びっくりでした。
名古屋到着前、最後部車両まで行き、もう一度見てみると、やはり間違いなさそう、名古屋で交代のようなので、ホームで引き継ぎが終わるのを待ち、声を掛けると、本人でした。
DSCN00513.gif

名古屋からはのぞみ58号東京行きに乗車しました。
乗車券、特急券などは全てこの日の夕方に購入したのですが、指定した列車は全て窓側の席が取れ、どの列車も余裕があったようです。
この乗車したのぞみ58号は2人掛け窓側はほぼ満席でしたが、3人掛けはガラガラでした。
DSCN00518.gif

名古屋発車後の放送で、降雪の影響により、新横浜-品川で速度を落とすため、品川、東京到着が4分前後、遅れると予告がありましたが、特に速度は落としていた素振りはなく、終点の東京には22時33分に定刻通り到着しました。
DSCN00519.gif

東京からは山手線内回りで今夜の宿の始発駅、上野へ向かいました。なぜか山手線は5分ほど遅れており、山手線にしては珍しく待つ羽目になりました。
DSCN00521.gif

まだ少々時間があったので、上野では翌日の食料を調達。高崎線は23時台でも遠くまで行く列車があります。
DSCN00524.gif

能登の入線の5分ほど前にホームへ行くと、すでにホーム端には能登の入線を待つカメラを持った人で賑わっていました。
入線を見届け、ホームへと入ります。これまで上野着の夜行列車には何度か乗車したことありましたが、上野発の夜行列車に乗車するのは初めてでした。
この日の宿、臨時急行能登金沢行き、ムーンライトえちごで使われていた上沼垂の485系です。
DSCN00538.gif

なぜかしら3号車の方向幕は直江津、2号車の方向幕もムーンライトえちご新宿行きとなっていましたが、他はしっかりと急行能登金沢を表示していました。
一通り撮影した後、車内へと入ります。全体的にはガラガラ、車内はカメラや時刻表を手にした人がちらほら乗っていました。
DSCN00536.gif

上野を出ると、大宮に停車、ここでも乗車がありましたが、やはり満席にはならず、空席が目立ちました。
大宮発車後、いつの間にか寝てしまい、次の熊谷発車後にあった、おやすみ放送はかすかに覚えている程度でした。
気が着くと、2時を過ぎており、ふと窓の外を見ると、雪がしっかりと積んでありました。時間的に越後湯沢とかその辺りだと思います。

またまた寝てしまい、気が着くと、3時を過ぎており、どこかの駅に停車中。
見たことのある風景、長岡かな・・・?そんなことを考えているうちにまた寝入ってしまいました。
しばらくして目が覚めると、なんか変だな、後ろ向きに走ってるぞ・・・??やはり先程、停まっていたのは長岡、で、今、走っているのは信越線だと納得しました。

多分、時間的に定刻通りと勝手に判断し、また眠りにつきました。
また目が覚めると、今度は直江津に停車中、隣のホームには日本海が停まっていました。あれっ??おかしいぞ。日本海は能登より先に出ているはずなのに・・・。
と思っていると、当方の能登が発車。定刻通りに出たようです。日本海の車掌さんがうらめしそうにこちらを見ていました。

直江津を出ると、この先は糸魚川、泊、入善、黒部、魚津、滑川と急行らしく細かく停まっていきます。

「皆様、おはようございます。今日は2月12日土曜日です。列車は時刻表通りの運転を行なっております。あと10分程のご乗車で富山に着きます」
時刻表通りの運転をしていることは知っていましたが、この放送を聞いてホッとしました。何とか予定通り、雷鳥に間に合いそうです。
乗車している車両の顔ぶれは上野、大宮発車時と変化はなく、10人くらいしか乗っていませんでした。

富山、石川県境付近は結構雪が残っていましたが、金沢の街へと近づくにつれて、徐々に減っていきました。
外はだいぶ明るくなり、臨時急行能登は定刻通り6時37分に終点の金沢へ到着しました。
DSCN00554.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2011年2月 鉄道旅行 | 20:46:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

