■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ありがとう特急雷鳥号
臨時急行能登で定刻通りに金沢へ到着した後は、改札内の特設ブースへ行き、特急券を提示し、雷鳥のピンバッジをもらいました。
DSCN00565.gif

ボンネット型、非貫通型、パノラマ型の3種類あり、ボンネットか非貫通型かで迷いましたが、自分にとって雷鳥のイメージが強い非貫通型にしました。
提示した特急券には雷鳥をイメージした判子が押されました。
DSCN00619.gif

もらった後は改札を出て、コンコースで行なわれている雷鳥引退記念のパネル展を見てきました。
そしていよいよ7時10分発、特急雷鳥8号に乗車です。
DSCN00576.gif

入線から発車まで5分程しかなく、少々慌しかったです。
ホーム端には撮影者が15人程集まっており、駅員さんや警備員さんが警戒にあたっていました。
DSCN00586.gif

DSCN00588.gif

8分前に特急サンダーバードが出て行きましたが、こちらは小松、福井、京都、新大阪のみにしか停まりませんが、雷鳥8号は小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、鯖江、武生、敦賀、近江今津、京都、新大阪と主要駅に停まっていきます。
ダイヤ改正後はどちらもサンダーバードを名乗ることになりますが、停車駅が異なるサンダバードとなりそうです。

直前にみどりの券売機で見たところ、指定席は窓側はほとんど埋まっていましたが、金沢発車時点ではまだ半分も座席は埋まっていませんでした。
発車後、早々に検札実施。みやこ列車区の客室乗務員さんが行なっていました。
雷鳥8号は先行のサンダーバードが停まらない駅に細々と停まって行くので、福井まで来ると、直前にみどりの券売機で見た通り、窓側はほとんど埋まっていました。
各駅到着の際、見ていると、自由席に結構列ができていたので、自由席は満席になっていたかもしれません。

この日の北陸地方は数日前の予報に反して、晴れ間が広がっており、各駅のホームや沿線ではカメラを向ける人の姿が多く見受けられ、廃止が近いことを感じさせました。

武生を発車後、しばらくして、緊急停止。どうやら先の踏切で非常ボタンが一時的に取り扱われたため緊急停車したようです。
現場に5分程停車、安全確認後、運転再開しました。
この後、1月末に大雪が降った今庄付近を通過、まだまだしっかりと雪が残っていました。今庄には朝、直江津で先に道を譲ってもらった日本海が停車していました。
時間的にもう湖西線にいなければならない時間なので、50分近く遅れていたようです。

北陸トンネルを通過し、敦賀を約6分遅れて発車、ループ線を通り抜けると、新疋田で、やはりここにも20人ほどが集まっているのが確認できました。
近江塩津から湖西線へ。遅れていたので、結構スピードを出していました。
しかし、6分の遅れはそう簡単には回復しません。やはりそのまま遅れを関西へ持ち込み、約5分遅れて終点の大阪へ到着しました。
京都で同じみやこ列車区の車掌さんと交替したのですが、大阪到着時には丁寧に客室乗務員さんに送り出してもらいました。

大阪到着後はすぐさま普通列車に乗り換え、 隣の塚本で乗ってきた雷鳥を撮影しました。
DSC_3890-2.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2011年2月 鉄道旅行 | 21:38:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

