■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
阪急乗りつぶし
大阪到着後はほとんどノープラン状態、どこへ行こうかと思いましたが、これまで全く手を付けたことのない阪急の乗りつぶしをすることにしました。
阪急梅田へ行き、阪急と阪神が全線乗れる「阪急阪神1dayパス」(¥1,200)を購入しました。
三ノ宮、宝塚、京都、どこへ行こうか迷いましたが、とりあえず一番先に発車しそうだった各駅停車の雲雀丘花屋敷行きに乗車しました。
DSCN00591.gif

雲雀丘花屋敷到着後は後から来た急行宝塚行きで宝塚へ、お腹が空いたので、到着後は昼食を摂りました。

昼食後、駅前を見渡していると、「宝塚温泉」なるものを発見。ちょうどどこかで温泉に入りたいと思っていたので、迷わず行ってみました。ナチュールスパ宝塚です。
裸浴はぬるめの銀宝泉と熱めの金宝泉の2種類あり、交互に入るとよいと書いてあったので、その通りにしてじっくりお湯に浸かりました。
DSCN00595.gif

サッパリした後は駅へ戻りました。雨がぱらついていました。
DSCN00596.gif

宝塚からは各駅停車の西宮北口行きに乗車しました。
10分前に行ったばかりなのですが、入線後、あっという間に席が埋まり、さらに宝塚線の急行が着いて、立ち席も少々出て発車しました。
実はこの路線、中学の修学旅行で乗ったので、全く初めてではないです。運転席後ろでかぶり付きをしていると、かすかに覚えがあるところが何箇所かありました。
DSCN00598.gif

西宮北口からは同じ今津線に乗り換え、今津まで往復してきました。今津線同士なのに西宮北口は端から端まで移動でした。
DSCN00599.gif

今津まで往復した後はまだちょっと早かったので、神戸本線で三宮まで行きました。乗車した普通三宮行きは新しい車両でした。
DSCN00601.gif

三宮から特急大阪梅田行きに乗車しました。これで一気に大阪梅田まで戻りました。
大阪梅田までの所要時間は27分、本数も10分に1本とJRの新快速より多いですが、車内は混雑しており、運転席後ろでかぶり付きをしました。
JRの新快速のようには飛ばしませんが、直線が多く、100キロ前後をほぼ維持していました。

十三からは京都線、宝塚線の線路が並走、終点の大阪梅田は10面9線という構造、頭端式なので、ずらーっと並んで車両はなかなかのものでした。
DSCN00602.gif

あまり切符の元が取れていない気がしますが、この日の乗りつぶしはここまで、まだまだ阪急は路線が多いので、少しずつ乗りつぶしていきたいと思います。

ちょっと小腹が空いたので、新梅田食堂街の「はなだこ」へ行きました。おろしポンズのたこ焼きを食べてみました。サッパリしていて美味しかったです。
DSCN00603.gif

223系に乗ってみたかったので、大阪から新快速京都方面野洲行きに乗車し新大阪まで、地下鉄に乗り換えてなんばへ移動しました。

この日は気分を変えて近鉄特急で帰ることにしました。特急券窓口は長い行列ができていましたが、買わないと乗れないので並びます。15分ほど並んでようやく買えました。
そして大阪難波からは17時00分発、名古屋行きノンストップ特急アーバンライナーに乗車しました。久々のアーバンライナー乗車でした。
DSCN00612.gif

時間的に混んでいるかと思いきや隣はおらず、大阪上本町、鶴橋と停車しても、それほど乗ってくる客はおらず、少々空席もありました。
鶴橋を出ると、次は終点の名古屋です。隣は来なかったので、一先ずは難波で買った住吉だんごなるものを食べました。
列車は年末に普通列車で乗りつぶした区間を通り抜けていきます。
大和八木を通過してから寝入ってしまい、気が付いたら、もう三重県に入っており、久居の手前でした。よく寝ていました。

終点の名古屋には2分程遅れて19時09頃到着、JR乗り場へ移動して、特別快速大垣行きに乗車しました。
6両編成でしたが、休日とあってか、立ち席は少ししか出ていませんでした。
特別快速大垣行きは定刻通り岐阜へ到着、これにて今回の旅行は終了です。
今回は悪天候で予定通りには行かないだろうとある程度の覚悟をしていましたが、思いの外、天候もよく、スムーズに行くことができてよかったです。

(おわり)
スポンサーサイト


2011年2月 鉄道旅行 | 21:28:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
今まで黙っていましたが、
僕は高校3年生で、昨日は
京都市の某国公立大学の2次試験を受けてきました。
行きに米原からN700系のひかりに乗車したのですが
快適ですね!初めてN700系に乗りました。
試験終了後、市バスに乗って市内を回ってきました。
もし合格して大学生となれたら、暇を見つけてケン坊さんのように
一人旅をしてみたいものです。
昨日は試験があって辛かったですが、楽しかったです。
2011-02-26 土 18:06:53 | URL | pc1gb [編集]
Re:
>pc1gb 様
試験大変お疲れ様でした。
就職すると、なかなか時間も取れないですから、合格されて大学生になられたら、あちこち出かけてみて下さいね。
2011-02-27 日 21:36:58 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

