やまとじライナー
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日(3月6日)、カウンター設置から20,000アクセス達成しました。今後とも「ケン坊のほーろー日記」を宜しくお願いします。

さて、3月1日(火)から青春18きっぷが解禁され、早速、3月4日(金)の夕方から5日(土)にかけて関西へ行ってきました。関西は近いし、行き慣れているので、つい足を運んでしまいます。

●3月4日(金)
今回も仕事終了後に出発です。定時に抜けるつもりでしたが、定刻より15分遅れで職場を出発、岐阜駅へ移動です。
何とか岐阜18時20分発、米原行きに乗車することができました。慌てて来たら少々遅れて到着、約3分遅れて発車しました。
8両編成でしたが、車内は満席、大垣で少々空きましたが、米原までずっと立っていました。

米原からは19時19分発、新快速姫路行きに乗車しました。今シーズンも西の新快速には何度かお世話になりそうです。
223系12両編成、米原始発の前4両に余裕で着席することができました。
いつも確認し忘れてしまうヤンマーの温度計はこの日は確認できましたが、1℃でした。

新快速姫路行きは各停車駅で乗客をどんどん拾っていき満員に、何事もなく、定刻通り大阪へ着きました。
夕食は前に一度食べたことのある「ぼてぢゅう」。新大阪の店はオーダーストップギリギリになりそうだったので、大阪の阪急三番街の店へ行くことにしました。
前回はネギ焼にしたので、今回はぶた肉入りのモダン焼を食べてみました。秘伝の生地と玉子焼きの間に焼きそばがサンドされています。

食べた後は大阪駅へ戻りました。その途中、「はなだこ」の横を通りかかったので、ついつい寄り道、6個入りのたこ焼きを食べてしまいました。
ここのたこ焼き、ソースとマヨネーズがよく合っていて美味しいです。

そして大阪からはこの日のメイン、22時21分発、やまとじライナー4号奈良方面加茂行きに乗車です。「やまとじライナー」は「はんわライナー」と共に3月12日のダイヤ改正で廃止となります。

事前にネットで下調べした通り、やまとじライナーと書かれた5号車、6号車の乗車口の付近で入線10分ほど前から大阪駅の社員さんによって、乗車整理券が発売されました。

乗車整理券は名古屋地区と違い、軟券で号車と座席の列まで指定されているものです。

やまとじライナーは見るのも乗るのも初めてでした。はんわライナーと同じく、381系6両編成を使用、ヘッドマーク、方向幕も用意されています。
日程的に「はんわライナー」と「やまとじライナー」の両方に乗ることは不可能で、考えたところ、「やまとじライナー」は見たこともないし、この列車が走る区間を381系で乗ることはもうできないので、「やまとじライナー」を選びました。

定刻通りに大阪を発車、金曜日の夜ということもあってか仕事帰りと思しき人ばかりで座席は結構埋まっていました。同業者らしき人は車内、駅ともにほとんど見当たりませんでした。
新今宮、天王寺と停車し、座席はほとんど埋まりました。天王寺発車後、検札、見ていると、乗車整理券なしで乗車して、310円を払っている人が多かったです。

天王寺を出ると、王寺までノンストップです。乗っていた車両の大半の乗客は王寺で下車し、以降はガラガラに、奈良へ着いた時には10人もいませんでした。
やまとじライナー4号加茂行きは定刻通り、23時06分に奈良へ到着しました。

駅から徒歩10秒のホテルで宿泊、天然温泉に浸かって横になったらいつの間にか寝てしまいました。

(翌日へ続く)

2011年3月-4月 鉄道旅行 | 21:28:24 | トラックバック(0) | コメント(0)