関西ぶらぶら
●3月5日(土)
この日はいつもに比べると少々遅い出発でした。高架駅になった奈良駅、地上の頃のイメージが強くて、ピンと来ません。

18きっぷに日付を入れてもらい、まず、奈良8時42分発、おおさか東線経由、直通快速尼崎行きに乗車しました。

ダイヤ改正で223系での運用は終了ということで、奈良駅にもカメラを持った人の姿がありました。

私は直通快速そのものが初乗車でした。
奈良を出ると、大和路快速同様に王寺までの各駅に停車、やはり大阪へ行かないからかパラパラと乗ってくる程度でした。
久宝寺でドサッと下車、ここからはおおさか東線に入ります。誤乗防止の放送がされていました。
おおさか東線内は放出までノンストップ、全線高架なので走ろうと思えば走れそうなのですが、前の列車に追いついてしまうからかゆっくりとした走りでした。
放出からは学研都市線に入り、程なくして京橋に到着、京橋からは立ち席も出て混んできました。ここからはJR東西線に入り、地下を走行します。
まるで地下鉄に乗っているような感覚、そこをクロスシート車が走るというのも何とも違和感がありました。

直通快速は定刻通りに終点の尼崎へ到着、尼崎からは新快速電車の米原方面長浜行きに乗車しました。12両でしたが、やはり混雑していました。
順調に走っていたのですが、高槻手前で機外停車、さらにその後、西大路手前から信号が変化しだし、ノロノロ運転、京都には約5分遅れて到着しました。
原因は10時前に高槻駅でホームの確認(どうやら撮り鉄が絡んでいるらしい)を行なったため、先行列車が遅れていたとのことでした。

この日は大阪11時12分発、臨時特急雷鳥の運転があったため、京都からは湖西線に乗り換えて、湖西線内の駅へ移動し、撮影してきました。
撮影後はおごと温泉で日帰り入浴してきました。2,150円とちょっと高かったですが、駅から旅館まで送迎付き、タオル付きということを考えれば妥当かもしれません。時間が時間だけに他に入っている人はおらず、貸切状態でした。
やはり泉質もいいようで、なめらかな感じの湯、出た後、おでこの辺りがツルツルしていました。

サッパリした後はおごと温泉から普通京都行きに乗車して、京都へ向かいました。
京都到着後、京都拉麺小路へ行きました。もうすっかり定番になりつつあります。今回は「麺家いろは」へ行ってみました。
人気№1メニューの「富山ブラックネギ玉らーめん」を食べてみました。
塩っ辛かったですが、やはり美味しくいので癖になる味です。

食べた後は、職場の人から美味しかったからもし買えたら買ってきて~と頼まれていた、「京ばあむ」なるものを買いました。何度も京都へ来ていても全く気がつかなかったです。

しっとりとした味で、バームクーヘンというよりシフォンケーキみたいな感じでした。8等分にして皆で食べました。

この後は再び大阪へ、京都から新快速電車の姫路方面網干行きに乗車しました。
今度も12両編成、立ち席は少々出ている程度でした。

約30分で大阪へ到着、大阪駅前第4ビル特設売り場へ行き、これまた頼まれていた宝くじを買いました。
宝くじ購入後は旭屋書店本店へ、なんかこのコースが定番になりつつあります。

大阪17時12分発の特急雷鳥33号金沢行きを見送り、大阪からは17時30分発、新快速電車の米原方面敦賀行きに乗車して帰途に就きました。
夕方の混雑する時間にも関わらず8両編成なので激しい混み様でした。京都でだいぶ混雑は緩和、しかし、座れる気配ははく、米原までずっと立っていました。
ダイヤ改正で新快速は南草津に停車するようになるので、南草津を通過する新快速に乗るのはこれが最後だったかもしれません。しっかり目に焼き付けました。

新快速敦賀行きは定刻通りに米原へ到着しました。
すぐさま6番乗り場から7番乗り場へ移動、米原からは19時08分発、新快速浜松行きに乗車しました。
6両編成、敦賀行きの新快速が着く前から並んでいる人がおり、座れるかどうか不安でしたが、相席ながらも何とか席を確保しました。

旭屋書店で買ったものを読んだりしていたら、新快速浜松行きはあっという間に岐阜へ到着、駐車場に停めておいたクルマに乗って自宅へと帰りました。
ダイヤ改正までにあと1回休みがあるので、次回もダイヤ改正で姿を消すものを見にまたどこかへ行こうかと思っています。

※雷鳥はまた別記事でUPします。

2011年3月-4月 鉄道旅行 | 22:17:20 | トラックバック(0) | コメント(0)