■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
北陸へ
今日(3月12日)はJRダイヤ改正、九州新幹線鹿児島ルートが全線開業しました。昨日の地震のこともあって、出発セレモニー等は全て取りやめとなり、静かなスタートだったようです。

その一方で、昨日(3月11日)をもって、数多くの列車、車両が静かに姿を消していきました。
北陸地方では特急雷鳥、419系、キハ58系が姿を消し、その廃止直前の3月9日(水)~10日(木)にかけて、これらの車両にお別れに行ってきました。

●3月9日(水)
今回も仕事が終わってからの出発、この日は問題なく定時に職場を出ることができ、食事も済ませて駅へ向かいました。
急激に寒くなり、岐阜市内も晴れてはいましたが、夕方頃から時折、しぐれており、まるで冬に戻ったみたいでした。
岐阜からは18時45分発、米原行きに乗車しました。311系8両編成、前の方の車両でも立ち席が出ていました。
DSCN00802.gif

この約1週間前に1本前の米原行きに乗ったときは大垣から先も混んでいましたが、この便は大垣でドサッと降りていき、余裕で座ることができました。
関ヶ原の辺りから天気は雪になり、米原へ来ると、しっかりと雪が降っており、乗ってきた列車はうっすらと白くなりつつありました。
DSCN00806.gif

米原からは20時03分発、北陸線長浜、木ノ本方面、新快速敦賀行きに乗車しました。
8両で米原へ到着しましたが、後ろ4両は米原で切り離し、米原から先は4両での運転、各駅に停車していきます。
DSCN00812.gif

満席で立ち席も出ていましたが、予想通り長浜で大半の乗客が下車、さらにその先、各駅で下車があり、木ノ本を過ぎた頃にはガラガラになってしまいました。
雪も北へ向かうにつれてだんだんと少なくなっていきました。

敦賀では3分乗り換え、20時57分発、武生、鯖江方面、普通福井行きに乗車しました。
521系2両編成の車内は窓側、通路側のどちらかが埋まる程度の乗車率、新快速からの乗り換え客もちらほらいました。
DSCN00814.gif

この日は近江塩津付近や北陸トンネル内は巡回のみで検札はありませんでした。
普通福井行きは定刻通り、21時47分に終点の福井へ到着、積もってはいませんでしたが、雪が降っていました。
明朝は早かったので、この日は早々に眠りに就きました。
DSCN00816.gif

(翌日へ続く)
スポンサーサイト


2011年3月-4月 鉄道旅行 | 22:32:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。