■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ダイヤ改正内容発表
たぶん今日か明日辺り発表されるだろうと思っていたら、今日、発表されました。
まだ詳しくは見ていませんが、ほぼ全ての路線で、運行時分見直しに伴う時刻変更が行なわれるようです。連節バスのダイヤも公開されています。
JRの乗り場も1番乗り場から3番乗り場までが降車専用、岐阜大学・病院線が9番乗り場に変更となったり、今は使われていない15番乗り場が使用開始になるようです。
色々動きがあるように見えますが、意外にも今回、廃止されるのは板取線の洞戸栗原車庫より奥だけ、あとは「リバーサイドモールシンセイ」が「海龍リバーサイドモール」に名称変更というもので、路線そのものの動きはあまりなさそうです。

ところで明日は柿ヶ瀬営業所で例のバスの内覧会、グッズ販売、撮影会ですね。個人的には『連節バス以外に撮影会用の車両を用意いたします!!』というのが気になります。
私は残念ながら明日は仕事ですが・・・。
スポンサーサイト


岐阜バス | 20:29:10 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:ダイヤ改正内容発表
こんばんは。

ついにこの日がやってきましたね。
全体的に乗り場の変更が多く、一部では路線の縮小など
あまりパッとしない改正ですね。
気になるのがJR15番乗り場のセッティングはいつやるのでしょうか?
ダイ改まで1週間もないのにそのままの状態になっているので・・・。

そうそう。内覧会に行ってきましたが、お客もパラパラで静かなものでした。
結局、連接が2台あり、内覧用と撮影用とに分かれて展示してありました。
(※連接以外=撮影用としてもう1台の連接が登場)
連接グッズとほんの少しの部品らしきものがありました。
今日の内覧もまずまずでしたが、特ダイの時に体感したいと思います。

連接グッズがありましたが、私はピンバッジを買いました。
2011-03-19 土 18:57:08 | URL | バス好き [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは。
JRの乗り場の変更はまた最初から覚えなおさなければならないので大変です。
15番乗り場は連休明けにでもセッティングするのではないでしょうか・・・?

内覧会行かれましたか。報告ありがとうございました。
連接以外というのは撮影用としてもう1台の連接が登場ということでしたか。
特別ダイヤは日数があるので、私も乗りに行こうかと思います。
2011-03-19 土 22:08:06 | URL | ケン坊 [編集]
Re:ダイヤ改正内容発表
こんにちは。

ダイ改前のことですが、平日の岐北線や岐阜高富線に
「森屋」ゆきがありました。(名鉄の名残り)
たしか、岐阜高富線の土・日祝にもあったような・・・。
ダイ改後に土・日祝の昼間に2本「森屋」ゆきの
(岐阜高富線での)設定があるのには驚きました。平日は岐北線のみ。

平日の岐北線は、休憩時間(折り返し)があるので
森屋から西と美がいる市橋へ回送したり、JRへ回送していました。
なかには森屋から市橋によらず、西鏡島への回送もあったような・・・。
平日はJR方面から市橋か西鏡島への回送がありました。(ダイ改前こと)
ただ、西鏡島の敷地が広ければその後の運用もわかりますが、
現在はバス1台分のスペースしかないのでどのような形態なのか興味があります。
時間帯でいけば共同運行(応援)している西の早番が回送する
時間帯にかかるのでそうした関係とも思えますが断定はできません。

ちょっとまとまりのない文章になりましたが、
いろいろと時刻表をチェックしてみると
若干の変更点を見つけることができます。
2011-03-27 日 17:11:27 | URL | バス好き [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは、返事が大変遅くなってしまいました。
「森屋」行きは完全なる名鉄時代の名残ですね。かつて、名鉄時代には「長良高見行き」なんていう中途半端な行き先が真昼間にあったような気がします。
森屋も西鏡島も単純に折り返しや営業所回送ではなく、市橋に回送してみたり、JRに回送してみたりと、なかなか興味深いですね。
2011-03-30 水 21:50:19 | URL | ケン坊 [編集]
Re:ダイヤ改正内容発表
こんにちは。

前回お話しした今改正の土日祝にある「森屋」ゆき
ですが、森屋→市橋→西鏡島で(送り込み)回送していきます。
時間は異なりますが、2本とも同じ運用です。
いろいろと工夫しているみたいですね。

話は変わりまして・・・。

前回のコメントしていただいたほかに
「高富大龍寺」「岐阜公園」「新岐阜(徹明町)」「岐阜駅前」ゆき
などがありました。現在の運行形態とほんの少し似ていますね。
当時のことで思ったのが、これらの行き先の場所は、比較的広い道路に
近く営業所に戻らなくてもよいという特徴がありました。
また、時間調整停車して折り返すというパターンでした。
続行運転とは違うようですが・・・。
2011-04-22 金 09:55:17 | URL | バス好き [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは。お返事が大変遅くなってしまいました。
報告ありがとうございました。
森屋行きですが、到着後は森屋→市橋→西鏡島と回送しているんですか。
運用を考えるのもなかなか難しそうですね。
2011-04-26 火 21:54:33 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

