■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
武豊線キハ25
3月21日(月)と22日(火)の2日間、関西へ行ってきました。
当初の予定では20日(日)の夜のムーンライトながらで関東へ行くつもりでしたが、計画停電による列車の本数の削減、それから余震、放射能などなど、色々と問題があるのため、中止。
20日の夕方、ムーンライトながらの指定券の払い戻しに行ってきましたが、このような事情もあってか、無手数料で全額払い戻してもらえました。

●3月21日(祝・月)
やはり出かけれると思うと嬉しくて寝ていられないのはいつまでたっても変わりません。この日も夜中、何度も目が覚めてしまいました。
とはいうものの、この日はいつもより遅い出発で、岐阜7時47分発、快速名古屋行きでスタートです。
311系と313系の6両編成、立っている人はおらず車内は空いていました。
DSCN01115.gif

快速名古屋行きは終点の名古屋には東海道線の列車としては珍しい7番線に到着、到着後は快速中津川行きとなりました。
名古屋からは8時15分発、区間快速武豊行きに乗車しました。
車両は313系の気動車版ともいえる新車キハ25系、まだ新車独特のいい臭いがしました。
DSCN01123.gif

DSCN01121.gif

遠くからだと313系かと見間違えてしまいそうでしたが、近づくと、ディーゼル独特の音、臭いもするので、やはり違うことが分かります。車内もほとんど313系とそっくり、ワンマン運転にも対応できるようになっており、313系の3000番台に近い感じです。
キハ25系は最高速度110キロと、最高速度120キロを出す先輩のキハ75系には劣っているようです。加速はキハ75より静かでしたが、ブレーキはエンジンブレーキを使用しているためか、音が少々五月蝿く感じました。

武豊へ来たのは実に5年ぶり以上、終点の武豊からは折り返し9時25分発、区間快速名古屋行きで名古屋へと戻りました。
DSCN01130.gif

武豊を出たときは各車両5人前後くらいで空いていましたが、東浦までで座席は完全に埋まり、立ち席も結構出ており、電化されるのも分からなくはないと思いました。
無人駅が多いので、きっぷの回収や販売に車掌さんが走り回っていました。

名古屋へ向かうにつれ、いつのまにか雨は止み、空は少しずつですが、明るくなっていました。
東海道線へ入り、大高の辺りからは先行列車が遅れていたため、少々ノロノロ運転、約3分遅れで終点の名古屋へ到着しました。

名古屋到着後は少々時間があったので一旦改札を出ました。
このキハ25系、将来的には高山線などにも入るようなので楽しみです。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年3月-4月 鉄道旅行 | 21:40:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。