■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
乗りつぶしとは・・・ その2
昨日は忙しくて更新をお休みいたしました。このところ、来週行なわれる、とある報告会の準備に追われています。自分はリーダーを仰せつかっていますから責任もあります。
一応、1つの山場は明日といったところでしょうか・・・。

さて、独り言はこのくらいにしておいて本題へ。
乗りつぶしを本格的に始めた頃は、JR東海は東海道線の静岡地区、身延線、御殿場線、紀勢線が残っていた程度、JR西日本は京阪神地区が少し乗っていた程度で、中国地方に至っては未開の土地でした。JR東日本は山手線以外は全く乗ったことがなく、特に東北地方に至っては全くの未開の土地でした。それ故に東北地方は今でも新鮮な感じがして好きです。
なので、ほとんど0に近い状態からのスタートでありました。

そんな状態からのスタートでしたが、私はすでにこの3年の間に青春18きっぷを使用し、すでにJR6社のうちの3社は先回挙げたルールで完乗しました。

最初に完乗をした会社はやはりJR東海でした。2008年の冬のことでした。
この時は前日に和歌山入りし、早朝に和歌山を出て紀伊半島を一周しつつ、多気駅でJR東海完乗を迎えました。
冬だったので、日没の時間との戦いでしたが、何とかセーフでした。
螟壽ー鈴ァ・convert_20090707220332

次に完乗をした会社は何と遠く離れたJR北海道。北海道へは3回に分けて行きました。
達成駅は前から決めていた江差線の江差駅。到着した頃から雨が激しくなり、帰りはバスで代行輸送でした。
その車中では同じように乗りつぶしをしていて、同じように江差駅でJR北海道を完乗したという人もいました。
豎溷キョ鬧・convert_20090707221427

そして、3社目に完乗をしたのはJR西日本。今年の春のことでした。
列車の本数が少ない中国地方が最後まで残ってしまい、芸備線の備後落合駅で達成しました。
3月下旬なのに雪が舞っていたのが印象的でした。
蛯吝セ瑚誠蜷磯ァ・convert_20090707220907

あとJR東日本、四国、九州が残っています。
しかし、もう約19,800キロあるうちの90パーセント超はすでに乗り終えています。ですが、残りの約10%、距離にして1600キロほどがまだまだ難しいです。

この夏も乗りつぶしに行く予定で計画を練りつつあります。まず第1回目は今月下旬に出かける方向でスケジュールを調整しています。
しかし、冒頭に書いたことで頭が一杯でまだそこまで気が回らないのが現状です。
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 23:31:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。