■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日で廃止
今夜はは岐阜駅近くで少し前、資格取得の講習会を一緒に受けたメンバーと第2回目の食事会でした。
もう講座が終わってから2ヶ月が過ぎようとしているのに、全員、集合というのは、団結力があるというのか、なんというのか、何とも不思議な縁です。また夏頃に第3回目の食事会をする約束をしてお別れ、次回は私が幹事の役を仰せつかりました。

さて、明日(3月27日)は岐阜バスダイヤ改正、それに伴い、板取線の洞戸栗原車庫以遠は廃止となります。
廃止数日前、仕事の帰りに岐阜駅で見てきました。
DSCN01273.gif

DSCN01280.gif

DSCN01282.gif

もう1つ、こちらはただ単に海龍リバーサイドモールに名称が変わるだけですが、リバーサイドモールの行き先表示は今日限りでした。
写真は今日、JR岐阜21時30分発のリバーサイドモールシンセイ行き。食事会が終わった後、ギリギリで最終のリバーサイドモールシンセイ行きを見ることができました。
DSCN01295.gif

板取線はJR岐阜-板取門原は約50キロと、恐らく岐阜バスの路線バスでは最長の距離を走っていましたが、この座は明日以降は岐北線の塩後系統にでもなるのでしょうか。
いずれにしても、岐阜上之保線、八幡線、荘川八幡線に続き、所要時間が2時間超えの長距離を走る路線バスがまた1つ消えるのは寂しいものです。


岐阜バス | 22:51:36 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
こんばんは。
私は一昨日時間ができたので、板取門原まで最初で最後の乗車をしてきました。意外にも廃止区間の往路は10人程度の利用がありました。しかし、岐阜市内から廃止区間への利用者はほとんどいなかったので、洞戸栗原車庫で分断もやむを得ないと思いました。
リバーサイドモールの行き先表示は「海龍リバーサイド」となるのでしょうか?こちらは写真を撮るのをすっかり忘れていました…。
明日からは運用のチェックなど、また忙しくなりそうです(笑)

※29日追記
本日気が付いたことですが、JR岐阜の駐車場で待機中の車両の多くが手歯止めを使用していました。
2011-03-26 土 23:59:53 | URL | catfish [編集]
リバモ ヤバイよね・・・
この路線もどうなることやら??
2011-03-27 日 00:16:59 | URL | 濃飛マニア [編集]
偶然でしょうが、21時30発リバーサイドモールシンセイ行きのバスに名鉄岐阜から乗りました。
写真の位置からするともう少し右に自分が写ってたでしょうね。

行き先表示ですが、料金表示の右側の終点が海龍リバーサイドモールに変わるだけでしょうかね!?
写真を見る限り、「シンセイ」書かれてないので、「海龍」も足さないのではないかと…
ケン坊さんはどうお考えですか??
2011-03-27 日 00:37:44 | URL | 岐阜バス大好き [編集]
Re:今日で廃止
こんにちは。

多少前後しますが、ダイヤ改正がおこなわれて
C・O系統ともに表示は「リバーサイドモール」に
なっていますね。変化なしですね。

全体を見ていませんが、車両運用もごく一部に
変化があっただけですね。
2011-03-27 日 12:44:10 | URL | バス好き [編集]
失礼します。
自分からは車両運用ということでお話させてもらいます。
平日なんですが、路線によって車両の変更が多い路線からほとんど変わってない路線まであります。(JRでの結果ですが・・・)
個人的には加納南線を見たんですが、2ステからワンステからノンステまですごく種類が豊富でした(笑)

あと余談ですが、大学病院線の快速がなくなったんですね。
清流ライナーを快速かわりということなんでしょうか?

乱文失礼しました。
2011-03-28 月 21:18:22 | URL | taku [編集]
Re:
>catfish様
こんばんは、返事が大変遅くなってしまいました。
板取門原まで最初で最後の乗車をされたんですか。
私は5年くらい前の今頃の時期と、例のフリー切符で1往復の2回乗りましたが、おっしゃるように、廃止区間だけの利用がちらほらとあったのには私も驚いた記憶があります。

運用といえば、朝、通勤時にすれ違うバスが変わりました。catfish様の管轄のところですと、1404番が911番に変わっていました。
西の場合、聖徳学園や富田学園などの沿線の高校が休みかそうでない時とで車両運用がガラっと変わることがあるので、新学期にならないと、これが確定かどうかは分かりませんが・・・。
でも待機許可証を見る限り、これまでの1404番の運用と同じような気がします。
2011-03-30 水 21:55:59 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>濃飛マニア様
リバモ、気になりますね。新聞で見て驚きました。
今後次第ではひょっとしたら、路線に何らかの変化が起きるかもしれませんね。
2011-03-30 水 21:57:35 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>岐阜バス大好き様
21時30発リバーサイドモールシンセイ行きのバスに名鉄岐阜から乗られたのですか。
名鉄岐阜から確か数人乗られたような気がするので、その中のどなたかが岐阜バス大好き様だったのですね。よく顔を見ればよかったです(笑)。
2011-03-30 水 22:02:23 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>バス好き様
情報ありがとうございました。
私も今日、通勤時に「海龍リバーサイドモール」行きを見ましたが、おっしゃる通り、「リバーサイドモール」のままでした。
車内放送では正式名称で言うのでしょうか・・・?
2011-03-30 水 22:04:21 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>taku様
車両運用についてですが、私が通勤時にすれ違うバスはほとんど車両が変わっていました。
それもノンステかワンステになってしまい、ツーステはほとんど見かけなくなりました。

そうです、大学線に快速がなくなってしまいました。乗ろう乗ろうと思って、一度も乗らずじまいでした。
清流ライナーは岐阜大学までノンストップですが、今までノンストップは朝しかなかったので、それだけ昼間でも岐阜大学まで行く人が多いんでしょうね。
2011-03-30 水 22:10:06 | URL | ケン坊 [編集]
>ケン坊様
板取は意外と行ったことがなかったです。例のフリー切符の時期は混雑するので、「またいつか…」と思っていたら、路線廃止ということで慌てて乗ってきました。

そうですね。ケン坊様がおっしゃるように美江寺穂積線の運用も変わりました。1404番は巣南庁舎6:38発JR岐阜行きから運用に入ってます。
学休日ダイヤだとその分運用が少ないですからね。通常の平日ダイヤに戻ったときにも、注意してチェックしてみます。
2011-03-30 水 23:29:19 | URL | catfish [編集]
Re:
>catfish様
1404番は巣南庁舎6時38分発JR岐阜行きから運用に入っていますか。情報ありがとうございます。
後続の7時04発は改正前の7時10分発同様、大型車(学休日は中型)のままでしょうか・・・?

明日から通勤時間が15分ほど早くなるため、すれ違うバスがちょっと変わってきそうで、また楽しみです。
2011-03-31 木 21:20:41 | URL | ケン坊 [編集]
>ケン坊様
巣南庁舎7:04発、JR岐阜行きは従来と同じく大型車(ランダム)運用のままです。美江寺穂積線は見た感じ早番は1404と911、遅番は913と793のようです。(今後変わる可能性もありますが)

明日から新年度ですね。出勤時間が早くなるということなので、頑張ってくださいね。
2011-03-31 木 22:15:51 | URL | catfish [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-31 木 22:33:41 | | [編集]
Re:
>catfish様
巣南庁舎7時04分発、JR岐阜行きは改正後も変化なしですか。
美江寺穂積線、今日、外回りの時に何度か目撃しましたが、832ばかり走っていました。

※管理者コメント拝見しました。時間がある時に一度お邪魔しますね。
2011-04-04 月 22:11:19 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

