阪急乗りつぶし
●3月29日(火)
宿泊先のホテルを出て、阪急烏丸駅へ行き、「阪急阪神1dayパス」を購入、阪急乗りつぶしスタートです。
阪急の京都側はこれまで全く手を付けていませんでした。

まず京都線の終点、隣の京都河原町へ行き、準急の大阪梅田行きに乗車しました。準急といえども、途中の高槻市までは各駅停車です。
河原町を出て、烏丸、大宮、西院は地下駅、西院を過ぎるとようやく地上に出ます。

途中の桂で下車、嵐山線に乗り換えます。京都線の支線は京都側にあるのは嵐山線のみです。
2つドアの6300系、座席配列は2列+1列になっていました。

阪急の嵐山はJRや京福電車の嵐山とは2キロ以上離れているようで静かな所でした。

桂へ戻り、準急大阪梅田行きに乗車しました。
特急を先に通しての発車のため、乗っていた大半の乗客は特急に乗り換え、準急はガラガラでした。
山崎周辺ではいつもJRから阪急の線路を見ていましたが、この日は逆、阪急からJRの線路を見ます。大山崎からしばらくの間、新幹線の線路と並走、こんなに真横を走っているとは知りませんでした。

準急は高槻市から準急運転が始まってしまうので、高槻市で各駅停車に乗り換えて大阪梅田へと向かいます。
途中、淡路で降りて千里線も乗りつぶそうかとも考えましたが、この後の都合もあったので、またの楽しみにすることにしました。
十三を過ぎると、どこからともなく、神戸線と宝塚線の線路が寄ってきます。終点の大阪梅田は10面9線の広い構内です。

大阪梅田到着後は少しぶらぶらして、特急神戸新開地行きに乗車しました。
JRの新快速が15分間隔なのに対し、阪急の特急は10分間隔。速度は新快速に負けますが、本数は阪急の特急が勝っています。
神戸線は既乗でしたが、三宮から高速神戸は乗ったことがないので、追加料金を払って新開地まで行き、三宮まで戻りました。

JR三ノ宮へ移動し、ようやく18きっぷ2枚目3回目に日付を入れてもらい、新快速姫路行きに乗車しました。
三ノ宮でだいぶ降りましたが、8両なのでやや混雑していました。

神戸、明石、西明石、加古川と停車し、40分程で終点の姫路へ到着。
いつもの「えきそば」を食べてきました。この旅行の少し前になんか無性に食べたくなったのです。「天ぷらそば」ですが、どう見ても、これは「そば」には見えないです。

姫路からは13時27分発、神戸、大阪、京都、米原方面、新快速近江塩津行きに乗車しました。
12両編成なので、先程、姫路まで乗ってきた新快速とは対照的に前の方の車内はガラっガラでした。
明石を過ぎた辺りから寝入ってしまい、尼崎まで記憶がないです。

新快速米原方面近江塩津行きは定刻通りに大阪へ到着、関空・紀州路快速で西九条へと向かいました。
西九条からは送迎バスで「上方温泉 一休」へ行き、サッパリしてきました。
大阪のど真ん中にある温泉ですが、内湯も高温、中温、低温と3種類、その他にも足湯などがあり、露天風呂も広く、いろんな種類のお風呂があり、十分満足しました。
送迎バスも40分に1本あるので、また機会があれば行ってみたいです。

西九条から乗り鉄再開、環状線外回り、各駅停車の大阪方面京橋行きに乗車し、大阪へ。
昼前に下見をした阪急三番街の「明石焼ぶぶ亭」へ行き、明石焼きを食べてきました。手前は吸い物ではなく、出汁、これに付けて食べます。
この出汁は日本料理店が作っているものだそうです。

大阪からはいつもより30分遅い、18時00分発、新快速米原方面長浜行きに乗車しました。
下り列車が少々遅れていたようですが、上りは定刻通りに大阪を発車しました。
列車は8両編成とあって混雑していました。昼間の空いている時間帯ではなく、夕方に12両の列車を持ってきてほしいです。
運転席後ろでかぶりついていましたが、向日町手前で、いきなり目の前の信号が停止になり、警笛鳴らして急減速。直後、注意、減速、進行となり、再加速しましたが、見ていたらちょっと怖かったです。

新快速長浜行きは無事に?定刻通りに米原へ到着、米原からは19時34分発、大垣、岐阜、名古屋方面、新快速豊橋行きに乗車しました。
この便は改正後も変わらず8両編成、後ろの方の車両へ行けば行くほどガラガラ、余裕で着席できました。
新快速豊橋行きは定刻通りに岐阜へ到着、駐車場に停めておいたクルマで自宅へと帰りました。

(おわり)

2011年3月-4月 鉄道旅行 | 20:57:35 | トラックバック(0) | コメント(0)