■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
富山へ
●4月3日(日)
6時過ぎまでしっかり寝入っていました。
同じ岐阜県とは言えども、高山の朝はしっかり冷えて寒かったです。
7時少し前にホテルを出て、濃飛バス高山ターミナルへ。ここでしばしバスの調査?です。
朝の高山駅、日曜日の朝なので、人の姿はまばらでシーンとしていました。
DSCN01398.gif

この日は高山を7時42分発、美濃太田始発の飛騨古川方面、各駅停車の猪谷行きワンマン列車でスタートです。
高山までは3両で来ましたが、後ろ1両は高山で切り離し、高山からは2両での運転です。
見ていた感じでは高山で20人ほどが下車し、ほとんど入れ替わったようで、乗客は自分入れてわずか6人でした。
皆、1両目に固まっていたため、自分は敢えて誰も乗っていない2両目の車両に座りました。
DSCN01407.gif

4月とはいえ、飛騨古川を過ぎるとまだ景色は冬で、所々に残雪がありました。
DSCN01413.gif

2両目は高山からずっと貸切状態でしたが、坂上で2人乗ってきたので終了です。
岐阜県最北端の駅、杉原では列車行き違いのため、約12分の停車。外へ出てみました。
DSCN01429.gif

DSCN01427.gif

杉原を出ると、トンネルをいくつかくぐり、富山県は猪谷へ到着。
終点の猪谷で降りたのは自分入れて10人、1人を除いて、皆、富山行きに乗り換えました。
DSCN01441.gif

乗り換えた富山行きワンマンカーは2両編成、ボックス席は猪谷発車時から1人は座っている感じで、ロングシート席はガラガラでしたが、越中八尾ではロングシート席も半分くらい埋まりました。

終点の富山へは9時56分に到着。
富山からは3分接続の金沢行きに乗るか、それとも1時間程待って、11時10分発の金沢行きに乗るかで迷っていました。
見たところ、富山からは9時59分発の金沢行きはほとんど座席が埋まっていたのでパス。
代わりに北口へ行き、10時00分発、ポートラムの岩瀬浜行きに乗車しました。ポートラムは5年ぶりくらいで2回目の乗車でした。
DSCN01443.gif

富山駅北を発車して2つめの奥田中学校前の手前までは併用軌道を走行、そこからはかつてのJR富山港線が走っていた専用軌道を走行します。

富山駅北から岩瀬浜までの所要時間は24分、片道200円はなかなかお得でした。
終点の岩瀬浜駅はバスやタクシーが発着するロータリーと隣同士、列車からバス、バスから列車への乗り継ぎが考慮してあるようです。
DSCN01446.gif

近い将来、富山駅が高架になると、富山地方鉄道の市内線とつながり直通運転を行うようで、こちらも楽しみです。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年3月-4月 鉄道旅行 | 20:36:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。