■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
水都大垣トレインに乗る
2月に発表されたJR東海の春の臨時列車一覧を見ていると、名古屋-大垣間を走る「水都大垣トレイン」という列車を発見。その時は変わった列車が走るんだなぁくらいにしか思っていませんでした。
しかし、その後に発売された時刻表を見ると、2号、91号、92号の名古屋-大垣の所要時間は33分~34分に対し、問題の?1号は名古屋を10時27分発、途中ノンストップで大垣には11時11分着と所要時間は43分となっていました。
しかも3分遅く名古屋を出る新快速よりも10分遅く大垣へ着くというダイヤになっており、個人的な予想では、尾張一宮辺りで運転停車をして、後続の新快速を退避するのかと思っていました。
DSCN01579.gif

しかし、先月15日に発売された某情報誌を見ると、枇杷島から清洲が7分取ってあったり、稲沢から尾張一宮の間が7分取ってあったりしていました。
これはもしかして稲沢の貨物線経由か??
やはりその通りで運転開始後、ネット上に動画などが出回っており、これは乗るしかない!と思いました。
DSCN01604.gif

8日の夕方、みどりの窓口へ行き、10日の1号が空いていないかを聞いてみると満席とのこと、16日は60席ほど空いているとのことで取ってもらいました。
そして、16日、名古屋10時27分発、「臨時快速水都大垣トレイン1号」に乗車しました。
DSCN01594.gif

名古屋は4番線から発車、枇杷島の手前で分岐して貨物線へ進入します。
ちなみに稲沢の貨物線は10年以上前まで白昼堂々運転されていた「臨時急行くろよん」で1度経験済みです。この時は確か名古屋は11番線辺りから出て貨物線へ進入、貨物線上での運転停車もあったので、名古屋から岐阜までの所要時間は35分くらいだったような気がします。
しかし、この時は運転席後ろから前面展望を見ることはできなかったので、今回は前面展望を見るため、運転席後ろに陣取りました。
DSCN01611.gif

貨物線からならではのところを何枚か。
枇杷島-清洲間
DSCN01628.gif

清洲-稲沢間
DSCN01650.gif

稲沢-尾張一宮間
DSCN01666.gif

車内はこの列車の名前通り、大垣へ観光に行く人の姿もありましたが、この貨物線目当ての同業者の姿も結構目立っており、貨物線通過時は運転席後ろに5人ほどが集まりました。
その光景に一般のお客さんは??という顔をされており、車掌さんは貨物が走る線を走っているということを丁寧に説明していました。
稲沢を通過、旅客線を上から横断して、再び旅客線へ戻ると、運転席後ろに集まっていた同業者は一斉に退散、私は2号車のウィンディスペースへ向かいました。
DSCN01602.gif

このウィンディスペースは横向きにベンチが設置されており、自然の風が味わえるように、窓の上のガラスは取り外されています。
また乗降ドアのところは展望スペースとなっているため、2号車からの乗り降りはできません。
DSCN01680.gif

DSCN01601.gif

稲沢から先、終点の大垣まではここで過ごし、なかなか味わえない地元、岐阜駅通過時もここの席から見ていました。
車内ではパンフレットの配布や観光案内、親善大使から大垣名物の謹聴饅頭の無料配布もあり、観光列車気分を味わうことができました。

終点の大垣には11時11分に到着、改札で乗車券と指定券を記念にもらい、岐阜へと戻りました。
DSCN01693.gif


2011年3月-4月 鉄道旅行 | 21:50:02 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
名古屋駅3分後発の快速に抜かれるから、稲沢線経由とピンときたよ。我々は運転初日に乗りました。この日はツアーがなかったのでほとんどがマニアだけ。ガラガラでした。今日は、麒麟麦酒工場の横から坂を登る列車を撮っていたよ、乗っていらしたのですね。写真、運転スタフの枇杷島・清洲間の6分15秒は掛かりすぎだね。
2011-04-16 土 22:54:44 | URL | せんぱい [編集]
Re:水都大垣トレインに乗る
こんにちは。

早速のレポートありがとうございます。
ところで、スタフにある岐阜→西岐阜で
西岐阜の通過時間がなくて、となりの岐阜タの
時間だけあるのはおもしろいですね。
名古屋からの下りは、岐阜→西岐阜→岐阜タを
通るのにあえて通らないような表示になっているので
どこかルートでも変えたかのよう思えますが・・・。
その他の駅はちゃんと通過時間まで表示されていますけれど
不思議なものなんですね。
2011-04-17 日 11:27:49 | URL | バス好き [編集]
Re:
>せんぱい様
こんばんは。
水都大垣トレイン、運転初日に乗られたのですか。
私が乗車した日はキリンビールの工場の辺りで撮られていたとのことですが、前面展望に夢中で気が付きませんでした。
2011-04-20 水 20:34:25 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは。
スタフですが、全く気が付きませんでした。
西岐阜だけ通過時刻の掲載無し・・・。なんか意味があるのでしょうかね。
2011-04-20 水 20:36:43 | URL | ケン坊 [編集]
コメ返ありがとうございます。スタフですが、1号だけでしょうか?もしそうだとすると、稲沢線を走りますし、臨貨のスジをそのまま使用しているかもしれませんね。そうならば、いちいち旅客スジとして書き直すのはめんどくさいので、列番だけ変更して、そのままスタフに掲載の可能性もありますね。まあ、素人考えですみません。
2011-04-20 水 21:04:05 | URL | せんぱい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

