■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
一路、鹿児島へ
4月30日の土曜日が出勤となり、その代休を25日にして、公休である23日、24日と合わせて、3連休とすることを決めたのは4月5日のことでした。
せっかくの3連休、3月に全線開業した九州新幹線に乗って九州へ行こうと決めました。
前々から九州新幹線が全線開業したら九州へ行こうとは考えていましたが、こんなに早くに行けるとは思っておらず、早速、予定を練ります。

当初は仕事終了後に出発というのを頭の中で考えていましたが、朝出発に変更。
4月8日には大まかな予定が完成、その翌日の9日、何気なく、乗車しようとしていたの「みずほ」の指定席空席状況を見ていると、なんと×。
その「みずほ」だけでなく、前後の「さくら」や「みずほ」も尽く×や△ばかり。

これではどうにもなりません。
計画をもう一度練り直し、結局、当初、頭の中で考えていた、仕事終了後に出発という案に決め、4月13日に切符を購入、切符は全部で11枚となりました。

●4月22日(金)
雨が降る岐阜から18時12分発、新快速豊橋行きに乗車しました。
列車は6両編成で、岐阜からも大勢の乗客が乗り込み、車内は立ち席が多数出ていました。
DSCN01717.gif

名古屋到着後は食糧調達をして、名古屋18時53分発、のぞみ55号博多行きに乗車しました。切符は全部で4枚、有人改札を通って中へ入ります。
金曜日の夕方便とあってか車内は仕事帰りと思しき人の姿が多くみられ、2人掛け席、3人掛け席とも結構埋まっていました。
自分は指定席、2人掛け席の窓側でしたが、通路側には名古屋より前から乗っていた人が座っていました。
DSCN01723.gif

新大阪からは19時59分発、みずほ607号鹿児島中央行きに乗車しました。
みずほは九州新幹線で最速達の列車で、新大阪を出ると、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本にしか停まりません。最速3時間45分、速いです。
DSCN01724.gif

「みずほ」や「さくら」で使われる車両はN700系7000番台、8000番台と呼ばれるものです。
東海道・山陽新幹線を走るN700系とは、8両編成ということ、先端部分が長いこと、全て電動車であることや、車両の外や中の塗装、柄、指定席車両が3+2シートではなく2+2シートだったりなどなど、多々違いが見られます。
DSCN01729.gif

折り返し運転のため、車内清掃を行なっており、写真を撮ったりしていてもまだドアは開く気配はなし。結局、発車3分前になってようやくドアが開き、少々慌ただしく発車しました。
新大阪まで乗車してきたのぞみとは違い、今度は旅行客の姿が目立っており、乗車した号車はほぼ満席、隣も旅行客らしい人が乗っていましたが、広島で降りていきました。
DSCN01736.gif

乗車後は名古屋で購入した弁当を食べました。今回は「松浦のみそカツ」にしました。
味噌がたっぷりとかかっていて、肉も大きくてボリュームがあり、なかなか食べ応えがあって美味しかったです。
DSCN01742.gif

DSCN01744.gif

みずほ607号はわずか2時間26分で山陽新幹線を走り抜けて22時25分に博多へ到着。
博多でJR西日本からJR九州の乗務員へと交替して発車、九州新幹線の新規開業区間へと入りました。
途中、広島や博多でまとまった下車がありましたが、まわりを見てみると、新大阪から乗っている人も結構いました。
博多から大勢の人が乗ってくるのでは・・・と思いましたが、意外と乗ってくる人は少なく、隣も広島から先では誰も乗ってくることがなかったのでゆったりとできました。

みずほ607号は新大阪から3時間47分、博多から1時間19分で、定刻通り、23時46分に終点の鹿児島中央へ到着しました。
新線区間は当然ながら真っ暗でどこをどのように走っているかは全く分かりませんでしたが、岐阜から乗り換え時間を含んで5時間半程、夕方に出てギリギリその日のうちに着けるという速さは十分に感じ取ることができたのでよかったです。
DSCN01755.gif

切符は全部で4枚、全て記念に持ち帰ってきました。
DSCN02039.gif

(翌日へ続く)
スポンサーサイト


2011年3月-4月 鉄道旅行 | 20:58:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。