■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
新幹線つばめで博多へ
もう旅行から1ヶ月が経ってしまいました。あと数回でこの旅行記を書ききります。

●4月24日(日)
この日は鹿児島中央から各駅停車タイプの九州新幹線で博多へ向かい、福岡市営地下鉄と西鉄乗りつぶしをしました。
当初は鹿児島中央を7時27分発のつばめ334号で出発する予定でしたが、この便はN700系。
N700系はまた翌日も乗るし、山陽新幹線区間でも乗れるので、せっかくなので、九州内でしか乗れない800系使用の鹿児島中央6時27分発のつばめ328号に前日の夜に変更しました。
DSCN01906.gif

DSCN01913.gif

前日の夜の時点で指定席は残り16席とのことでしたが、乗ってみると、乗車した号車は自分1人。各駅停車タイプなので、各駅で乗ってくるのかなと思いましたが、全く乗ってきませんでした。
800系は木材がしっかりと使われています。背もたれが他の車両に比べて高いのも特徴です。
DSCN01916.gif

九州新幹線は鹿児島中央から何度か乗っていますが、もう新八代でリレー乗り継ぎをする必要はありません。しかし、新八代と聞くと、乗り換えなければと思ってしまいます。
DSCN01919.gif

乗車していた車両はようやく新八代で1人乗ってきましたが、この方は次の熊本で下車。ホームには大勢の乗客がいたので、ここからは満席かと思いきや、結局、誰1人と乗ってきません。
どうやら博多へは後のみずほ号が先に到着となるため、ホームにいた人はみずほ600号を待っていたようです。

この2日前は夜、しかも新規開業区間の博多-新八代は熊本に停車したのみ。明るい時間に新規開業区間を通るのはこれが初めてでした。
新規開業区間はトンネルが多く、トンネル以外の区間でも防音壁で囲まれているため景色があまり見えないのは残念でした。また、全体的に駅間が近い印象で、久留米-新鳥栖に至っては加速しきらないうちに減速しなければならないほどで驚きました。
DSCN01922.gif

終点の博多へは8時21分に到着、各駅停車タイプとは言え、2時間かからずに鹿児島から博多まで来れるのは速いです。
博多で降り立つのは今年の2月以来でしたが、まるで違う駅に来たかと思うほどきれいになっていました。
DSCN01923.gif

(つづく)


2011年3月-4月 鉄道旅行 | 21:05:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

