九州鉄道完乗
●4月25日(月) 最終日
いよいよ最終日となりました。
この日は珍しくホテルで朝食を食べて出発です。
チェックアウトの際にフロントで聞いたら、チェックアウト後でもその日のうちなら荷物を預かってもらえるとのことでこの日も身軽に行動です。
前日に引き続き、福岡市営地下鉄の博多駅で「旅名人の九州満喫きっぷ」の2回目に日付を入れてもらい、まずは姪浜行きで中洲川端へと向かいます。

中洲川端では貝塚行きに乗り換え、貝塚へと向かい、これで福岡市営地下鉄は完乗。
地下鉄の改札を出て西鉄の改札へ。西鉄で1つだけ離れたところにある貝塚線に乗車して、西鉄新宮へと向かいます。
西鉄新宮より到着した列車からは大勢の通勤客が降りて来て、皆、地下鉄の方へと流れ込んできましたが、逆の流れはほとんどなく、ガラガラでした。

終点の西鉄新宮は郊外の雰囲気が漂う静かなところでした。

折り返しで西鉄新宮から貝塚へ、行きの逆で今度は西鉄から地下鉄に乗り換えて、姪浜行きで天神へ。中洲川端の連絡線もクリアーしました。
天神到着後は西鉄福岡へ。太宰府行きで太宰府へと向かいます。
太宰府天満宮へ行くのは2度目。前回は10年以上前に家族旅行で行きました。西鉄を使ったはずですが、あまり記憶にありません。

二日市で進行方向が変わり、太宰府へ到着。めでたく西鉄全線完乗と、九州内の鉄道全て完乗しました。

そのまま太宰府天満宮へ参拝。遅ばせながらお礼参りも兼ねてです。

参拝後は太宰府名物の梅ヶ枝餅、この日は25日だったので、よもぎ入りの梅ヶ枝餅が売られていました。

この前日とこの日で西鉄は普通列車でも全線乗車しましたが、その際、二日市-宮野陣を普通列車で通らなかったので、太宰府からはこの区間を普通列車で乗るため、久留米まで向かいました。

西鉄久留米からは西鉄バスでJR久留米駅へ移動。運賃は120円と安く、頻繁に本数も出ており、待つことなく済みました。

久留米駅も新幹線開業できれいになっていました。

久留米からはJRで鳥栖へ向かい、定番のかしわうどんで昼食です。九州へ来るとこれを食べずには帰れません。

鳥栖からは二日市まで行き、2月に一度訪れた二日市温泉「博多湯」へ行ってきました。
前回はバスで行ったので、今回は徒歩にしましたが、所々に案内の看板が出ており、迷うことなく、15分かからずに着きました。

ここは温泉というより銭湯のような門構えのところです。
露天風呂はなく、硫黄臭が漂う源泉掛け流しの大きな内風呂の岩風呂が1つあるのみですが、落ち着いた雰囲気の温泉で、一度行っただけで気に入りました。
最寄り駅の二日市は列車の本数が多く便利ですし、なんといっても入浴料300円と安いのが魅力です。

帰りも徒歩で二日市まで戻り、JRで博多へ向かい、いよいよ九州ともお別れです。

2011年3月-4月 鉄道旅行 | 21:32:40 | トラックバック(0) | コメント(0)