■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ひだで大阪へ
5月のゴールデンウィーク後半は6日、7日を除いて全て出勤でした。
混んでいることは分かっていましたが、どこかへ出かけたかったので、6日の夕方から関西へ行ってきました。

●5月7日(土)
在来線の単純乗り継ぎではつまらないので、前々から乗ってみたかった大阪行きの特急「ひだ」で向かうことにしました。
DSCN02075.gif

大阪行きの特急ひだ36号は岐阜17時43分発。岐阜で名古屋行きの特急ひだ16号と別れて運転をします。
17時30分くらいにホームへ行き待っていましたが、入線時間を過ぎても来る気配がありません。
17時40分になり、ようやく、17時40分発の美濃太田行きは折り返し列車が那加-長森で小動物と衝突したため、発車が遅れるとの放送が入り、「ひだ」も遅れるとの放送が入りました。

結局、11分ほど遅れて特急ひだは到着。分割作業を見学したいところでしたが、いつ発車するか分からないので、程ほどにして車内へ入りました。
DSCN02083.gif

DSCN02084.gif

名古屋行き特急ひだ16号が発車後、大阪行き特急ひだ36号も約13分遅れて発車しました。
DSCN02082.gif

快調に走り出しましたが、大垣の手前でノロノロ運転、大垣を約14分遅れで発車後は、南荒尾信号所から新垂井経由で関ヶ原へ抜けます。新垂井経由は久々の乗車でした。
関ヶ原では岐阜を先に発車した新快速を追い抜きました。

米原ではJR西日本の乗務員に交替し、約11分遅れたまま西日本区間突入です。能登川手前までは調子よく走っていましたが、能登川手前で先行列車に追いついたようで、以後、野洲までノロノロ運転、草津は約13分遅れで発車しました。
ザッと車内を見て来たところ、4両合わせて60人程度。乗車していた最後部車両は5人ほどと一番空いていました。

草津からは息を吹き返したかのように爆走。ここでかなり遅れを取り戻したようでしたが、京都の手前でまさかの機外停車。なんでも京都駅が満線状態とかで、駅手前で8分ほど抑止。京都には約17分遅れて到着しました。
その後、新大阪では「こうのとり」を先に発車させてしまい、遅れは約22分に拡大、さらに最後の最後、大阪駅手前でもノロノロ運転、結局、大阪へは約25分遅れて到着しました。

岐阜発車した時は13分くらいの遅れなら回復できるだろうと思いましたが、回復するどころか余計に遅れが拡大してしまいました。
DSCN02089.gif

大阪到着後は、この3日前の5月4日にグランドオープンした「大阪ステーションシティ」へ行ってみましたが、食べ物屋はどこも長い行列。
ここでの食事は諦め、環状線で宿泊先の最寄り駅へ行き、どこででも食べられるものを食べてホテルへと入りました。

(翌日へ続く)
スポンサーサイト


2011年5月-6月 鉄道旅行 | 20:38:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:ひだで大阪へ
こんばんは。

古い話ですが・・・。
かつて東海道を「のりくら」、「くろよん・ちくま」
「銀河」、「金星」など(他にもあったような)の優等列車が走っていました。
最近は、定期だと「しなの」、「ひだ」くらいでしょうか?
「しらさぎ」や寝台は省きます。

ただ、厄介なのは、中央・高山線は必ず遅延するというジンクスが
あるので、その分東海道の退避時間が長くなりますね。
需要はどうなのでしょうか?「しなの」「ひだ」の大阪ゆきの特急券を
購入しようとしても「満席」で乗れないことがしばしばです。
旅行記によるとあまり乗車していないように思えるので特急券を購入しても
乗車できると思いますがね・・。

2011-06-03 金 20:04:59 | URL | バス好き [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

東海道筋もかつては多数の優等列車が走っていたようですね。その時代に生まれていたかったです。
「しなの」や「ひだ」の大阪行きですが、満席が多いんですか?乗車したときはそれほど混んでいる様には見えなかったですが。
2011-06-05 日 21:58:51 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。