■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
福知山線 特急「こうのとり」(1)
福知山線を走る特急「こうのとり」は、3月のダイヤ改正から5月末までの期間限定で183系の国鉄色車に加え、阪和線で使用していた381系の国鉄色車が使用されており、「国鉄色天国」となっていました。

5月21日(土)、この183系と381系の「こうのとり」を撮りに福知山線へ出かけてきました。
自宅を朝4時過ぎに出発、一宮木曽川インターから東海北陸自動車道、名神高速自動車道、舞鶴若狭自動車道を経由して、最寄りのインターには7時半に到達。
1箇所目のポイント、練習なしのぶっつけ本番で特急こうのとり6号が通過。
DSC_4373.gif

2箇所目のポイント、ここは広い空き地があり、クルマを止めるのには困りませんでした。ここで約3時間粘りました。
普通と特急が30分おきくらいにやってきます。
到着して最初に撮影したのは大阪発の普通電車、113系4両編成です。
DSC_4387.gif

こうのとり3号
DSC_4410.gif

4両編成の普通電車は先程の113系で最後、これ以降は2両編成の223系が行ったり来たりです。
DSC_4417.gif

こうのとり5号
DSC_4436.gif

こうのとり7号、381系です。
DSC_4473.gif

これにて午前の撮影は終了、朝方、通りかかった、柏原駅近くのラーメン屋、「ふくちあん」へ行き、昼食としました。
「ふくちあんラーメン」を注文。スープは豚骨、少々こってり目でしたが、チャーシューはとろとろ、美味しかったです。
店員さんの態度がよいのが印象的でした。
DSCN02226.gif

ちなみに「柏原」という駅は、この福知山線の他、JRでは東海道線、関西線(大和路線)にありますが、福知山線は「かいばら」、東海道線は「かしわばら」、関西線(大和路線)では「かしわら」と、それぞれ読み方が違うのが面白いです。

(つづく)
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 22:01:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。