■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
阪急完乗
また旅行紀が随分と溜まってしまいましたので、少しずつ書いていきます。

●5月31日(火)
この日は29日の日曜日に出勤した代休で久々の平日休み、日帰りで関西へ行ってきました。
関西の大手私鉄は阪急が残り1路線を除き全て乗車済み、京阪は大津方面を除いて全線未乗、その他、能勢電鉄や大阪モノレール、北大阪急行、大阪市営地下鉄が未乗となっていました。
この日は阪急残り1路線と大阪モノレール、北大阪急行を乗りつぶすことにしました。

少し前に会社の人から、岐阜より西岐阜の方が駐車場が安いと教えていただき、足を伸ばして西岐阜へ。一番安いところでは1日停めると、岐阜駅と600円も違いました。
東海道線下りの一番列車、普通列車美濃赤坂行きで大垣へ行き、大垣から米原、京都方面、普通列車大阪行きに乗車しました。
この始発乗り継ぎは久しぶりでしたが、ダイヤ改正の度に時間が少しずつ早くなっています。記憶にある数年前は岐阜6時16分でしたが、今では6分も早くなっており、米原、大垣での乗り継ぎ列車も少しずつ早くなっています。
DSCN02256.gif

普通大阪行きを米原で下車し、米原からは京都、大阪、神戸方面、新快速姫路行きに乗車しました。
系12両編成、余裕で席も確保でき、米原を発車した時にはまだ空席ありでした。
岐阜を出たときは青空でしたが、県境を過ぎてからは雲が目立ってきました。

新快速姫路行きは山科手前でノロノロ運転と、京都手前で急減速後、ノロノロ運転をしたため、少々遅れて京都へ到着。
朝食がまだだったので、ホームのうどん屋で食べました。
DSCN02259.gif

朝食後は地下鉄で四条へ。地下鉄の車内や、駅周辺では修学旅行の中学生を多数見かけました。
DSCN02260.gif

四条到着後は阪急烏丸へ。
ここで阪急と大阪モノレール、北大阪急行が乗車できる4月16日から6月19日までの期間限定の「北急・モノレール京都おでかけきっぷ」(¥1,100)を購入しようと思いきや、ここでは売っていないので河原町へ・・・とのこと。
連絡票を発行してもらい、一旦河原町へ行き、無事購入。
河原町からは9時29分発、特急大阪梅田行きに乗車しました。京都線の特急に乗るのは初めて、これで一気に大阪梅田まで行きました。
DSCN02262.gif

終点、梅田には10時13分に到着。地下鉄の梅田へ行き、地下鉄を乗り継いで天下茶屋へ。
天下茶屋からは11時01分発、日本橋、堺筋本町、天神橋筋六丁目方面、北千里行きに乗車しました。
この地下鉄の堺筋線と阪急の千里線は相互乗り入れを行なっており、早かれ遅かれ乗ることになるので、両方一緒に乗ることとしました。
DSCN02263.gif

阪急線最後の未乗線である千里線を乗りつぶし、終点の北千里には11時45分に到着。
これをもって阪急完乗達成。駅周辺は完全なる住宅街でした。
阪急も何度かに分けて乗りつぶしましたが、京都から神戸まで広範囲に路線が広がっており、なかなか乗りつぶし甲斐がある会社でした。
DSCN02264.gif

北千里からは各駅停車の大阪梅田行きに乗車、お腹が空いたので、一旦、梅田へ戻って昼食にしました。
DSCN02266.gif

昼食は前々から気になっていた、新梅田食堂街のお好み焼き「きじ」へ。大阪では有名だというお好み焼きの店です。
DSCN02268.gif

何にしようか迷いましたが、結局、基本の豚玉にしました。
目の前で焼いてくれアツアツを食べることができます。ふっくらとした仕上がり、中は柔らかく美味しかったです。
次回行く機会があればモダン焼きを食べてみたいと思います。
DSCN02267.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2011年5月-6月 鉄道旅行 | 21:04:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

