■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7000+7700(11日編)
今日は名鉄主催の「ありがとう パノラマカー 第5弾イベント」で、7000系(7011F)と先日白帯が復活した7700系の白帯車を連結し、臨時列車として常滑線の大同町から知多新線の内海で折り返し金山まで走るということで撮りに行ってきました。

今朝は3時起床。朝ではなく夜中ですね。3時半過ぎに自宅を出て、おーちゃん?さん宅とKITさん宅を経由し、このポイントへは5時40分頃に到着しました。
通過約5時間半前です。にも関わらず、もう既に2名の方がいらっしゃいました。
KITさんもおーちゃん?さんも朝食がまだだったので、近くの店で朝食を摂りながら作戦会議をして時間潰し。
7時半頃にはいっしょうさんもいらっしゃいました。
ちょうどこの頃、日が差して暑くなってきましたが、その後はだいたい薄曇りの天気でした。
私たちが立っていた場所には最終的に10人以上、後ろにある陸橋には50名以上集まりました。

そして約5時間半待って撮ったものがこれです。
DSC_2134-3_convert_20090711215946.jpg

後追いで1発。
DSC_2137_convert_20090711220701.jpg

その後、停車時間を利用し、いっしょうさんに教えていただいたポイントへ先回り。着いた時にはもう通過寸前。何とかモノにできました。
DSC_2139-3_convert_20090711221039.jpg

この後は返しを撮るため名古屋方面へ移動します。ここには通過約2時間前に到着。ですが、もう既に何名かいらっしゃいました。
晴れたら完全に逆光になりそうですが、曇りだったので光線を考えることなく撮れました。
DSC_2230-3_convert_20090711221621.jpg
もう少し長いレンズがあるとこの先のカーブを曲がってくるところが撮れるのですが、私のレンズではこれが限界です。

イベント列車は金山到着後、一旦大江へ回送後、再び金山経由で豊明まで回送されたようです。
しつこく大江への回送を撮るため移動開始です。が、しばらく車を走らせたところで、喉が渇いたのでお茶を飲もうとすると、あっ!やらかした。先程の場所にお茶と三脚を置いてきてしまいました。これで約5分のロス。
そして目的の駅に着いたときは通過数分前。しかももうホームの先端には大勢集まっていました。
この駅、久しぶりに撮りにきました。それで撮ったのがこれです。
DSC_2244-2_convert_20090711222659.jpg

撮影後、偶然その場に居合わせたISSHOU ROOMの常連の方々とお話をさせていただきました。
いっしょうさん以外は5月の団体以来の再会でした。お会いしました皆様、今日はありがとうございました。

また、KITさん、おーちゃん?さん、今日は早朝よりありがとうございました。明日も宜しくお願いいたします。


撮り鉄(名鉄パノラマカー) | 22:50:57 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
お疲れ様でした。
昨日は、さすがに朝早くて眠たかったですが、なんかサイクルがおかしくて、今日も4:30に起きてしまいましたわ。
阿久比の超有名ポイントで撮れたのは良かったですね。天気もこのダイヤでは、良かったし。その後の普段であれば超逆光ポイントもようやく撮れて、目的達成できて気分はいいです。また宜しくー
2009-07-12 日 04:51:04 | URL | KIT [編集]
お疲れ様です。
団体の時以来、楽しく話ができましたね。

自分は、昨日は、ぼろぼろの撮影結果でした。
しかし、楽しい時間を過ごせたので良かったかな・・・と思います。

電車も良いのですが、JKとかもしっかり押さえたいですね。

今日も一日気合いを入れて(笑)がんばりましょう。

よろしくねっ!
2009-07-12 日 07:29:39 | URL | おーちゃん? [編集]
Re:
>KITさん
2日間ありがとうございました。
私も今朝は5時に目が覚めてしまい、それから寝れませんでした。
昨日の阿久比の超有名ポイントはよいのが撮れ、早く行った甲斐がありました。

>おーちゃん?さん
同じく2日間ありがとうございました。
昨日はぼろぼろの撮影結果だったとのことでしたが、今日はいかがだったでしょうか?
また宜しくお願いします。
2009-07-12 日 17:08:28 | URL | ケン坊 [編集]
お疲れ様でした~。
阿久比は土曜に行って正解でした!
本当に皆さんと撮影できて楽しかったです!
また、お会いしましたらよろしくお願いしますね(^^V
2009-07-13 月 00:17:17 | URL | いっしょう [編集]
Re:
>いっしょうさん
土曜日はありがとうございました。
確かに阿久比は土曜日に行って正解でした。結果として満足できるものも撮れ、早く行った甲斐がありました。
またお会いしましたら宜しくお願いします。
2009-07-13 月 10:11:34 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

