■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
快速「SL C61 20復活号」 往路
さて、午前6時30分頃にポイントへ到着した時にはすでに10台ほどのクルマが停まっていました。
SLの通過までは実にまだ4時間半以上もあります。場所を確保してその時を待ちます。

上越線のこの区間は概ね1時間に1本で、時折、忘れた頃に貨物が来る程度です。普通電車は115系か107系が走っています。
DSC_4559.gif

DSC_4569.gif

最初、現地に到着した時はどんよりとした曇り空でした。
その後、少し明るくなり、また暗くなり、雨がぱらついたりと、天気はめまぐるしく変化、最終的に曇りで落ち着きました。
同業者の数も少しずつ増えていき、最終的に付近には30人以上集まりました。

SL直前の普通電車は約10分遅れ、すぐ後のSLも同じように約10分遅れてくるとの情報。待ち時間がさらに伸びたので余計に緊張します。
そして、ついに、遠くで汽笛が聞こえ、しばらくするとSLがファインダーの中に飛び込んできました。久々に写真を撮っていて緊張しました。

まず1枚目、トリミングしてあります。
DSC_4591.gif

そして本命の2枚目、何とか失敗することなく無事にモノにすることができました。
DSC_4603.gif

これまでSLはあまり煙が出ないことで有名な北びわこ号を撮影したくらいで、今回のようにSLが旧型客車を牽引する列車を撮ったのは初めてでした。
撮った直後はそれほどでもなかったのですが、帰ってきてから撮った写真を見てみると、やはり煙が出ているSLは迫力があっていいなぁと思い、気に入った1枚になりました。

撮影後は、現地でお世話になった方に挨拶をして撤収、約25キロ離れた水上へと向かいます。
移動中、またしても寝入ってしまいました。

(つづく)


撮り鉄(JR) | 20:36:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
いいですね、SL
またまた、こんばんは。
詳細なレポ、いいですね。うっかりテキトウなレポートにすると、やり直しになるんだよね。

SLいいですよね。最初ここでD51-498を撮影しましたが、シビレました。そしてはまりました。電車ともはや別のジャンルと思います。

また行くよね?ね?
2011-06-22 水 00:01:40 | URL | KIT [編集]
Re:いいですね、SL
>KIT様
確かにSLは電車とは迫力が全然違いますね。KIT様がはまられたのもうなずけます。
次回は重連でしょうか・・・?また都合が合いましたら宜しくお願いします。
2011-06-24 金 22:23:14 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

