■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
リニア・鉄道館
●7月6日(水)
この日は急遽、平日休みとなったため、ずっと行くのを先延ばしにしていた「リニア・鉄道館」へ今更ながら行ってきました。
岐阜11時38分発の快速で出発、名古屋からあおなみ線に乗り換えて終点の金城ふ頭へと向かいます。あおなみ線に乗るのは開業直後以来のことでした。
DSCN02778.gif

館内は本当にJR東海の博物館って感じで、見覚えのある車両もちらほらとありました。
DSCN02788.gif

DSCN02784.gif

DSCN02786.gif

屋外には休憩所として117系が留置してあり、ここで昼食としました。
この車両はあおなみ線で金城ふ頭へ着く際、左側に見え、なかなかインパクトあります。分かっていてもびっくりしました。
DSCN02796.gif

名古屋駅で売っているのは見たことはありますが、一度も食べたことのなかった「みそかつ&えびふりゃあ弁当」。結構ボリュームがありました。
DSCN02790.gif

DSCN02792.gif

昼食後、程なくして、入館時に抽選券を入れた、抽選制のシュミレーターの結果発表の時間となりました。平日にも関わらず結構な倍率で、「428942」などという番号はなく、見事に外れました。
DSCN02797.gif

もともと動いている車両以外にあまり興味のない私。まあ一度行けばいいかって感じでした。
土産を買って、あおなみ線に乗車しました。
DSCN02803.gif

帰りは途中の中島で下車し、「太平温泉 天風の湯」へ。露天風呂メインで入りましたが、小さいながらも源泉かけ流し浴槽もありました。
DSCN02805.gif

サッパリした後は再びあおなみ線に乗って、名古屋まで戻り、名古屋16時30分発の快速大垣行きに乗車しました。
この日は近場ということで無線機を持っていかなかったのですが、運転席後ろに立っていましたら、何やら尾張一宮を出た頃から騒がしくなり、ノロノロ運転。
ついに木曽川駅の手前で停車。よくよく見ると、駅の非常通報灯が作動しており、これが原因だったようです。
少々停車後、安全確認が取れたとのことで発車。上り列車は数珠つなぎになって停車していました。
岐阜には約8分遅れて到着。やはり近場へ行く時でもアレは持っていかないといけないと思いました。

(おわり)


2011年7月-9月 鉄道旅行 | 21:18:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

