東京へ
予告通り、7月23日(土)の午後から24日(日)にかけて、青春18きっぷを使って出かけてきました。
できることなら、7月22日(金)の夕方からでも出たいくらいでしたが、この日は職場の食事会があったため不可。
遅くなることはほぼ確定だったので、7月23日(土)の朝出発はやめ、夜出発して今シーズン最初の上り「ながら」に乗るのもいいかと思いましたが、そうなると、また夜まで時間を持て余してしまいそうだったので、午後から出発することにしました。

●7月23日(土)
昼食を食べ、某所を経由して、各務原市の「美人の湯 かがみはら」へ行き、一風呂浴びてサッパリして出発です。
事前に下見しておいた那加駅横の駐車場にクルマを停めていよいよスタートです。

予定より1本早い那加14時25分発の各駅停車の岐阜行きワンマン列車に乗車して、まずは岐阜へと向かいます。
ワンマンなのでキハ11系かと思いきや、やってきたのはキハ48系でした。ちょっと得した気分でした。
18きっぷの日付は那加で行き違い待ち中に運転士さんに頼んで手書き+シャチハタで入れてもらいました。

岐阜到着後は小休憩をし、15時08分発、特別快速豊橋行きに乗車しました。
予定では15時53分発になると思っていましたが、早い列車に乗ることができたので、途中で新幹線ワープする必要なさそうです。
6両編成でしたが、座席はそこそこ埋まっており、名古屋で空くことを期待しつつ、とりあえずは立ち席で行くことにしました。

途中、なぜかしら稲沢から清洲にかけノロノロ運転したため、途中、約3分遅れていましたが、爆走したこともあり、終点の豊橋には16時21分に定刻通り到着。
豊橋では4分しかないのに5番線から7番線へ移動し、16時25分発、上り普通列車の掛川行きに乗車しました。
313系3両編成、座席はほぼ埋まっており、立ち席もちらほら出ていました。

普通列車の掛川行きは約2分遅れて17時00分頃、浜松へ到着、下車しました。
浜松からは掛川行きより先の発車となる、所定2分接続、17時00分発、上り普通列車の熱海行きに乗車しました。
313系と211系の6両編成、発車間際だったため、ほぼ座席は埋まっていましたが、何とか壁側から2番目の席をゲット。
期待通り、愛野で壁側に座っていた人は下車したので小移動。その後、いつの間にか寝入ってしまい寝入ってしまい、気がつくと安倍川でした。

静岡へは18時10分に到着。
当初の予定より早くに静岡へ到着したため、ゆっくり夕食と思いましたが、そこまでお腹が空いてなかったため駅弁を購入することにしました。
静岡からは373系9両編成を使用した有名な19時30分発、普通列車の東京行きに乗車です。

駅周辺をぶらぶらして、18時50分頃にホームへ行き、立ち食いそばを食べることにしました。
久しぶりに食べましたが、関東風の醤油味の出汁と薬味ネギと、コシのあるそばがよく合っていて美味しく、個人的には好きな立ち食いそばの1つです。

食べ終わった頃にはすでに乗車口には待つ人の姿がちらほらありました。
なかなかこの時間に東へ行く機会もなく、私自身、この東京行きは初乗車だったので、早めに乗り場へ行きましたが、やはり人気の列車なんだなぁと思いました。
列車は19時17分頃、東静岡寄りの留置線から入線。余裕で座席を確保できました。

乗車した先頭車両は15人程の入りで、定刻通りに静岡を発車しました。
静岡を発車後、周りの方々が食事を始める中、匂いに釣られ、私も購入した東海軒の「特製鯛めし」で夕食としました。

味付けご飯に鯛の身がほぐしてのっており、切り身も一切れのっています。
特製でない普通の鯛めしはご飯だけのようですが、この特製鯛めしは煮物も付いています。
ネットで何度かこの鯛めしを見たことがあったので、初めて食べてみましたが美味しかったです。

乗車していた車両は近距離客がちらほらと乗ってくる他は、静岡発車時からあまり変化はなく、熱海の時点ではまだ1人で2席を余裕で占有できる状態でした。
熱海からはJR東日本エリアへ突入。
「この列車は特急型車両を使用していますが、普通列車の東京行きです。グリーン車の設備はありませんのでご了承下さい」と繰り返し案内がされていました。

小田原辺りからは徐々に混み始め、乗車していた車両は茅ヶ崎でほぼ満席になり、川崎を過ぎるとだんだん空いてきました。
なぜかしら横浜を過ぎてから睡魔に襲われ、川崎辺りの記憶が曖昧です。
東京へは22時42分に定刻通りに東京へ到着。反対側のホームには大垣行きのムーンライトながらを待つ人が集まっていました。

東京からは23時02分発、中央線快速高尾行きに乗車しました。
この日乗った列車はどれも節電のため、冷房温度が高めに設定されていたりで暑かったですが、この列車はこの日乗った列車の中では一番冷房が効いており、涼しいというより、少し寒いくらいでした。

新宿へは23時16分に到着、いい時間になりました。

2011年7月-9月 鉄道旅行 | 22:04:13 | トラックバック(0) | コメント(0)