東武鉄道支線乗りつぶし
●9月3日(土)
この日は天気もあまりよくなさそうだったので、定時に東京へ着いたら早朝から地下鉄の乗りつぶしでもしようかと考えていたくらいでした。
しかし、予想に反して東京へ近づくにつれ天気がよくなったので、前々から行ってみたかったところを東京時刻表や記憶を頼りにして回ることにしました。

宿泊先のホテルに荷物を預けた後は、山手線で渋谷へ。
渋谷からは以前、少し手を付けた東京メトロ銀座線で浅草へと向かいます。渋谷駅は地下ではなく、高架駅でした。

浅草到着後、地下街を歩いていると、「文殊そば」という店があり、結構人が入っていたので入店。軽く何か食べたいと思っていたのでちょうどよかったです。
立ち食い式の店でしたが、ここは週刊誌にも載ったことがあるほどの有名店だそうです。
暑かったので冷やしたぬきそばを注文。細めのそばはしっかり冷えており食感もよく、また、出汁よく効いており美味しかったです。

食べた後は外へ出て、浅草駅周辺を散策。雷門や、今話題の東京スカイツリーを遠くから見てきました。

天気もよくなり、暑いくらいになってきたので、地下鉄乗りつぶしはやめて、東武鉄道の支線の乗りつぶしをすることにしました。
浅草からは12時21分発の各駅停車北千住行きに乗車して、2つめの駅、曳舟へ。
相変わらず浅草の駅のホーム端はカーブになっており、怖いくらいでした。

曳舟からは亀戸線の亀戸行きに乗車しました。東京都内を走っているのにワンマン運転です。
あっという間に終点の亀戸に到着。隣はJR総武線が走っていました。

亀戸に来たら食べてみたいものがありました。前にネットで見たことのある「亀戸餃子」です。
うろ覚えで来たため駅から反対方向に行ってしまいました。
一旦、駅へ戻り、地図をもらい、再度見てみると、駅の本当にすぐ近くの1本路地を入ったところにあり、ロスタイムしてしまいました。

店に入り、席に座るとすぐにまず餃子とカラシが1人前出てきました。
残り2個くらいになると、何も言わなくてももう1人前出てきて、1皿目に残っていた2個は、まるで手品のように、慣れた手付きであっという間に2皿目に移してくれました。

1人2人前(10個)は食べるのがルールで、多い人はビールを呑みながら1人で何皿も食べていました。
食べやすい大きさでパリッとした薄皮の餃子で、中身は野菜がぎっしり、いくらででも食べれそうな味で美味しかったです。

食べた後は、再び亀戸線に乗って曳舟へ。
曳舟からは伊勢崎線の急行で大師線に乗るため、西新井へと向かいました。

大師線はわずか1区間の支線で、しかも終点の大師前は無人駅のため、西新井の乗り換え改札で切符は回収されるようになっていました。
2分ほどで終点の大師前に到着。
高架駅となっており、西新井大師の参拝客で混むことを想定してか、ホームは片面1線しかないのに広めに作られていました。

外へ出ると、一時的にザーッと激しい雨が降ってきたので、すぐ駅舎内へ戻りました。
1本後の列車で西新井へと戻ります。

すぐの乗り換えで急行久喜行きに乗車して、終点の久喜まで向かいました。
少し時間があったので、久喜では外へ出ると、またまたザーッと激しい雨が降ってきました。薄日が差しているのに降ってくるというよく分からない天気でした。

久喜からはJR宇都宮線に乗り隣の東鷲宮へ。駅から少し歩き、もう定番になりつつある「百観音温泉」に到着です。
ここのお湯は少し熱めで、しかも源泉掛け流し。たっぷりと1時間程、温泉に浸かってきました。

東鷲宮からは久喜まで戻り、久喜からは再び東武鉄道に乗車です。
急行中央林間行きに乗車して、途中の東武動物公園まで行きました。この中央林間行きも通しで一度乗ってみたいものです。
東武動物公園からは17時20分発、東京メトロ日比谷線直通、各駅停車の中目黒行きに乗車しました。

北千住までの東武線区間は既乗なので、ほぼ寝て通し、北千住からの日比谷線は未乗なので起きていました。日比谷線内では聞いたことのある駅名がいくつかありました。

終点の中目黒へは19時12分に到着。
中目黒は東急電鉄の駅で、到着した向かいのホームからは横浜・中華街行きの列車が出ており、ホームは混雑していました。

この日の乗りつぶしはこれにて終了。日比谷線で1駅手前の恵比寿まで戻り、山手線で宿泊先のホテルがある品川へと向かいました。
夕食は品川の「麺達七人衆 品達」へ。入口の写真を見ていたら、美味しそうに見えたので入ってみましたが、食べてみると今ひとつな感じでした。

(翌日へ続く)

2011年7月-9月 鉄道旅行 | 22:15:23 | トラックバック(0) | コメント(0)