■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
温泉シールラリー
夏の青春18きっぷの期間が終了後から本格的に始めました。「温泉シールラリー」です。最近は休みの度にシール集めをしています。
昨年度、期間途中にこのラリーを知りましたが、すでに期間の半分以上過ぎていたので、昨年度はパス。
もうここのところ休みの度にどこからしら温泉へ行っており、ただ闇雲に行くだけではなく、何か目的があった方がいいだろうと思い、今年度は集めてみることにしました。
ただ、来年の6月までに191全てを集めることは無理なので、エリアチャレンジコースで、岐阜44、愛知20の合計64を全て回ることを目標にスタートしました。
DSCN04078.gif

今日(10月1日)現在で、すでに10湯行きました。
1湯目は8月のお盆頃、自宅からも比較的近く、もう何度となく訪れている武芸川温泉。
ここでこの温泉シールラリーの基になる本を購入しました。
DSCN04224.gif

2湯目は18きっぷ最終日に訪れた大阪で「天然温泉 延羽の湯 鶴橋」に入りました。
DSCN04066.gif

3湯目は前々から場所は知っていたものの、入浴料が1,600円と高いのがネックとなっていて一度も訪れたことがなかった、岐阜県は美濃市の「美濃国 道三温泉」。
フロントでバスタオルとタオル、館内着がはいった手提げ袋を受け取り、脱衣場へ向かいます。
内風呂は開放的で外の露天風呂の景色がよく見えました。露天風呂は広大な敷地を贅沢に使われているような感じでした。
湯はラドンが含まれているようですが、無味無臭でこれといった特徴はなし。光触媒という特殊なもので消毒はされているそうで、消毒の嫌な臭いはありませんでした。
DSCN04076.gif

4湯目は名古屋に行った際に訪問した中川区の「太平温泉 天風の湯」。
ここは2度目の訪問、今回は前回は混んでいてゆっくり入れなかった外の源泉掛け流し風呂にじっくりと浸かってきました。
この源泉掛け流し風呂は38℃程のぬるめの湯で、温泉独特の臭いもして大満足。景色は壁に囲まれ何も見えませんが、貨物ターミナルが近いので、時折、貨物の音が聞こえてきました。
掲示によると、11月から12月にかけて改装工事をするようで、機会があれば、リニューアルオープン後にまた訪れてみたいです。
DSCN04097.gif

5湯目は岐阜県は中津川市付知町の「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」。東濃地方では初入浴となりました。
※詳細は後日
DSCN04125.gif

6湯目は愛知県は小牧市の「天然温泉 こまき楽の湯」。ここも2度目の訪問です。
ここは内風呂は普通の沸かし湯で、露天風呂が天然温泉となっています。今回は内風呂は全く入らず、露天風呂だけに絞りました。
露天風呂は40℃程。愛知県では珍しい弱放射能泉だそうですが、温泉独特の臭いはしたものの、これといった特に特徴はなし。出た後の肌のつるつるとした感じはありました。
DSCN04155.gif

(つづく)

こんな感じでこれから温泉めぐりのレポートを書いていきます。カテゴリーも「湯めぐり」を新設しました。
スポンサーサイト


温泉シールラリー2011-2012関係 | 22:02:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。